環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

鴨部地区防災研修会と防災訓練  

12月13日(日)鴨部地区防災講演と訓練がありました。
防災講演には「かがわ自主ぼう連絡協議会会長 岩崎 正朔」さんの記念講演があり、
引き続いて防災訓練が行われました。


①煙体験
②消火訓練
③救出訓練
④地震体験車
⑤担架組立搬送訓練
⑥応急救護訓練



6班に分かれて防災訓練をしました。

2015121311460000.jpg

消防車も勢ぞろいです。

2015121311370000.jpg

旧鴨部小学校運動場で訓練が行われました。
沢山の方が訓練に参加しました。


2015121310580001.jpg

地震体験車での体験の様子です。
震度6弱でしたがそうとう揺れています。

木造家屋であれば倒壊するような揺れでした。
机の下に入り頭を守っています。

①煙体験では、前がまったく見えない煙の中を体験します。
前が見えない恐怖を体験しました。
煙による窒息も考えられるのでとても怖いものでした。

③救出訓練では地震などで瓦礫などの下敷きになって足や手に血が通わなくなって
感覚がなくなっている場合は、クラッシュ症候群
といって、救出の直後に急激にカリウムが心臓に回るのを防ぐために
患部の心臓に近い側をゴムバンドや布で締めることで命を助けることが出来ます。

救出後、人工透析が出来る病院への搬送が必要になります。

⑤担架組立搬送訓練では、竹の棒を使い、毛布を竹に巻き付けて担架を作って搬送します。
 とっさの場合に担架を作って搬送すれば楽に患者を運ぶことが出来ます。

⑥応急救護訓練では、手や足を骨折した場合に厚紙と三角布で骨折部分を固定します。
 出血が多い場合は縛って止血をしますが30分毎に緩めて血液を流さなければいけません。

訓練は繰り返し行うことで身についてゆきます。
鴨部地区自主防災会の2回目の防災訓練でした。


訓練の後、トン汁とおにぎりがふるまわれました。(炊き出し訓練です)

訓練に協力をしていただいた、丸亀市川西地区、大川広域消防、消防団、婦人会、
ひまわり保育園園児の方ありがとうございました。

みんなで訓練をすることによって絆が生まれます。

災害の時にきっと役に立つことでしょう。



追記です。

10日間程が慌ただしく過ぎました。
やっと落ち着いたので久しぶりのブロぐの投稿です。

災害などで住む家を無くしたり、家族を失った場合に簡単には立ち直れないと思います。

常の備えが大切ですね ・・・



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 1   cm: 2

コメント

こんにちは
こちらはお天気は回復して晴れてきました。
防災訓練参加ご苦労様でした。
有事に備えて地域一丸となって助け合うことは大事です。

そういえば当地区では2年ほど何もやっていませんね。

昔消防団入籍中の事を思い出しました。
非常勤とは言え分団長まで押しつけられて(笑)
当時は一生懸命でした。

お母さんが亡くなられてから、少し落ち着かれたでしょうか
毎日寂しいでしょうね。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/16 13:26 | edit

カズさんへ
こんばんは

分団長をされていたのですね。
地域内でお仕事をしていると消防団に入ってお世話をする
方が多いですね。

私も以前の仕事の時は警報が出ると勤務に就くので
台風などで大雨の時には家にいたことがありませんでした。

常に警報には注意をして対応をしていました。

災害時には常の訓練が自助、公助、共助に繋がることでしょう。

母が亡くなってから慌ただしく日々が過ぎていますが役所関係の
手続きまで終わって少しほっとしています。

食事や風呂、寝る時間など以前と変わってきました。
妻と二人なので夕食の時間も少し遅くなっています。

生存中は母のことを常に気にかけていたのですがその必要
が無くなり私達の自由時間が増えました。

夜が来ると寂しいですが次第に寂しさも薄れつつあります。

みつばち #- | URL
2015/12/16 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/453-bdd5f160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/12/16 08:50)

丸亀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2015/12/16 08:52

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。