環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池周りの木の伐採  

ため池の東側と北側に生えていた木を伐採しました。
20数年成長してため池を覆っていた木です。

IMG_2903_201512201934027bf.jpg

池干しの為に水を排水している時の写真です。
太い木が覆い茂っています。

IMG_7806.jpg

IMG_7808.jpg

チェンソーで木を倒しています。

IMG_7809.jpg

大きな切り株です。
幹の回りは2mくらい有ります。

IMG_7805.jpg

倒した木を小切りにしています。

IMG_7811.jpg

岸の笹を刈っています。
10名の参加でチェンソー6台、草刈機2台で木の伐採と笹の刈り取りです。

IMG_7817.jpg

サイフォン管のフロートをローブで固定しています。

IMG_2905.jpg

木の伐採が終わり、枝を焼却しました。
昨日、消防署へ届け出も出してあります。

太い幹は薪ストーブ用に切り出しました。
甥の所の薪ストーブで使ってもらいます。

とてもきれいになりました。
ため池の受益者の方達はとても喜んでいます。

地域の方も応援に駆け付けたので午前中に終わりました。
太い木は夕方まで燃えると思います。

また一つ、ため池がきれいになり新しい絆が生まれました。

後は、水の流入と排水の設備がきちんと動作するようにしなければなりません。
流入と排水が出来れば「万さん池」のすべての作業が終わります。

きちんと記録を取って引き継いでゆきます。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 3

コメント

紹介

日蓮正宗

全生庵

言霊百神

コトタマ #- | URL
2015/12/20 21:27 | edit

こんばんは
万さん池スッキリとしてよみがえりましたね。

大変な作業だったと推察します。
あとは受益者の方でキッチリと管理されること
でしょう。

前回の記事で堤しかわかりませんでしたが
今回池全体をみましたが、田中大池の印象があったので
想像していたよりこぢんまりとした池なんですね。

この程度の池が無数有るんでしょうか。

キッチリと記録を取り引き渡して下さいね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/22 19:17 | edit

カズさんへ
こんばんは

今回のため池も改修してから初めての池干しでした。
小さい池でしたが受益者が3人で管理をしていました。
受益者が少ない分,木の伐採などが出来ていません。

パイプラインの状況も分からないことばかりでした。
受益者が少ないことから活動組織も管理池に入れていませんでした。

受益者の方の熱意が感じられないと後回しになるのです。
すぐ上にもため池がありますが下の田んぼで稲作をしていないので
放置状態になっています。

19か所のため池で池の周りまできちんと管理が出来ているのは6か所です。
ため池の堤の管理が出来ていますが池の周りの木の伐採までは出来ていません。
池干しして、生き物調査をしたのが7か所ですから全部をきちんと管理するには15年以上かかりそうです。

しかし、きちんと管理することでため池の受益者の方たちと知り合いになりお互い協力する体制が出来てゆきます。

この繰り返しですが私が元気に協力出来るのもあと10年くらいかなと考えています。

早く後継者を沢山作ることが大切だと考えています。

みつばち #- | URL
2015/12/22 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/455-6b225a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。