環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

モミジが紅葉しています  

昨年植え替えをしたモミジがやっと紅葉してきました。
暖冬であったので長い間葉の色が青いままでした。

それでも冷え込んだ朝もあり、やっと紅葉しました。

IMG_2511.jpg



IMG_2516.jpg

モミジが紅葉してやっと台所から秋を感じることが出来るようになりました。

IMG_2509_20151225195535717.jpg

赤い侘助が沢山咲いています。

IMG_2507.jpg

木の下には花が落ちて草の上に彩を添えています。
散ってもなお美しさを変えて保っています。

IMG_2508.jpg

私の大好きな白い侘助は花時を終わろうとしています。


追記です。

慌ただしい日々が過ぎて白侘助の写真を撮らないまま終わるところでした。
心の余裕がなく、ゆっくりとブログを書く気持ちになりませんでした。

ブログを書かなければ他のことを考えたり行うことが出来るからです。

ブログを書くとブログの記事や構成のことも考えなければなりません。
その余裕がありませんでした。

やっと落ち着いてきたので元の生活に戻れそうです。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

モミジが綺麗ですね。
今年は、暖かかったのでお花もビックリしていたのかも。

花のジュウタンもまた良いですね。
側で寝転んだら絵になりそうです。(笑)
花に失礼ですわね。

クリスマスも終わり・・年末のお掃除など忙しくなります。
あ~大変だわ。

今年も後6日・・お互いにがんばりましょうね!!

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/12/25 22:56 | edit

おはようございます。
モミジがまだ綺麗ですね。

うちではすっかりと葉が落ちて、サザンカも無残な葉っぱの
散りようです。

しいて言えば南天の実がまっ赤で一際目立ちます。

椿ですよね、綺麗に咲いていますが時期的に
少し早いように思いますが今頃から咲くのでしょうか。

>ブログを書くとブログの記事や構成のことも考えなければなりません。

先日はご自宅での不幸事で気持ちもふさがれていたことでしょう。
そんなときには何も出来ないと思います。

ちょっと話が違いますが
最近なになに依存症ではとよく聞きます。
スマホを持っている方の多くが、いつでも画面をみています。
時、場所を構わず見ています。
携帯依存症です。

そういうblogはどうでしょうか (笑
れっきとした依存症ではと思います。

特に毎日更新して、沢山の方とのコメントのやり取り
blogランキングへの参加で順位が気になる。
blogに費やす時間は農繁期は毎日更新していても
体のことを考えてそうそうにPCの電源を落としますが
農閑期になれば暇ですから、またPCの前に座って
blogを閲覧しています。

楽しみの一つですが、難しい所ですね。

2年前にYahoo!ブログから逃げ出してきました。
理由の一つに沢山の方にコメントを入れてもらい、その返し等に
時間を費やしていました。

今はごく少数の方(笑う)のコメントでも嬉しいです。
一時はコメント欄を閉めようかと考えたことがあります。

コメントの数が多い=必ず人気があるとは言えないと思います。

コメントがなくても訪問してくれている、みつばちさんも
ほぼ毎日訪問してくれているのはわかっています。
私も毎日訪問しています。

blogランキングへの参加でINポイントの多いのは
上記のコメントが多い方は有利です。

OUT、ポイントは一つの目安、PVポイントは何かで自分の
ブログ記事を参考にしてくれているのがわかります。
沢山の方が見に来てくれているのでとても嬉しいです。
珍しい投稿をすれば訪問者カウンターが一気に増えます。
それを維持しようとまた無理をしてblogネタを探し出す
の繰り返し(笑う)

どこで制限するかは個人で変わりますが、生活に支障が出なければ
楽しみの一つとして扱えばと思っています。

でもみつばちさんはすばらしいと思いますよ。
先日の農業者懇談会などでの意見をblogで発信していくことで
感動される方が沢山いるはずです。

昨日コメント頂いた認定の業者の事は、目標達成理由を
書かなければいけない項目があります。

そこでつまずきました。
これをやってしまうと楽しみがなくなり負担になると
わずかな補助金で苦痛になるのはやめました。

長々いらないことまで書いてしまいました。

*みつばちさん申し訳ないですが、住所をメールで
お知らせ下さい。
以前送ってもらったのがPC不調時にデーター保存
出来ていませんでした。

茄子の種、ヨモギ茄子、天狗茄子両方お送りしましょうか




kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/26 10:01 | edit

駒止めのお姉さんへ
おはようございます。

都井岬からの楽しい記事のブログ楽しみにしています。
今年もあと少しで終わります。

来年もよろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2015/12/26 10:55 | edit

カズさんへ
おはようございます。

南天の実が赤く存在感をアピールしています。
椿に花も咲いていますが早いか遅いか私にも判りません。

サザンカの花は長い間咲くものだと感心しています。

座敷の前の庭や、裏庭に違った花が咲いているので花を見ることが楽しみの1つとなっています。

依存症の話ですが、ブログ依存症もあるようですね。
最近、ブログを書いていませんでした。
気にはなっていましたが記事探しが出来ませんでした。

いつも私のブログに訪れておられる方に申し訳ない気もしていました。

私の多面的機能支払制度の記事は大切な記録を共有しようと、また、みんなが見れる場所に保存しておいて必要な時に(取材などがあった時に)必要な方に見ていただきたいと考えて活動内容を掲載しています。

稲作の記録は、自分が稲作をしていて、疑問に思った時、調べなおすために詳しく載せています。

お米を食べている方にお米つくりはこんなにも手間のかかる作物であるというアピールもあります。

カズさんの野菜作りは詳しく書かれているのでとても参考になっています。
日本中でブログ発信している方が多い中でブログでお付き合いが出来る確率を考えると不思議な気がします。

自分によく似た考えの方に日々の考えを問い直しているのかもしれません。 そこで自分が納得しているのだと ・・・

みつばち #- | URL
2015/12/26 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/457-1ed50ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。