環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

落ち葉堆肥の完成  

昨年の暮れから積み込んだ落ち葉堆肥が出来上がっています。
今年も、落ち葉を積み込んで堆肥作りをしています。

毎年、同じようなことの繰り返しで野菜作りをしています。

IMG_7832.jpg

堆肥作りは杉の木の間伐材を使って木の枠を2個作っています。
手前の枠の中には今年の落ち葉が積み込まれています。
いくら入れても入る不思議な落ち葉入れです。
発酵が進めば次々と入れることが出来ます。

IMG_7834.jpg

昨年から落ち葉を入れた今年の堆肥です。
すっかり小さくなっています。

IMG_7842.jpg

一輪車に取り出しました。
落ち葉堆肥で野菜を育てます。

野菜畑に夏場は敷き藁代わりに田んぼの草を持ち帰ります。
落ち葉堆肥を野菜畑の土と混ぜ合わせます。

生ごみもすべてEM処理して発酵させて野菜畑に埋め込んでいます。
こんなにも沢山の有機質が入っています。

良い土作りには10年位かかります。

IMG_7845.jpg

明日の餅つきの為にアンを作っています。
ハチミツと和三盆を入れて甘さを調整します。
いつもアンを混ぜるのは私の役目です。


追記です。

兄の所の薪ストーブです。
IMG_7831.jpg

今年、焚き始めてから2日目です。
年賀状作成のお手伝いに行っている時に焚いてくれました。

この時期 毎年 年賀状の作成を依頼されます。
パソコン操作を覚えられないのです。
ゆっくりとパソコンの前で作業することが苦手なのでしかたが有りません。

人間、得手不得手があるので仕方がありません。

今年も後2日となりました。

良い天気が続いているので正月の準備がはかどりまね。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
今日は暖かくてとてもいい日和になっています。

いい落ち葉堆肥が出来ましたね。
腐葉土は高級堆肥ですから継続して作られると
土もよみがえってきます。

兄さん宅の薪ストーブいいですね。
最近ブームになってきているようです。

今年一年blogを通じていろんな事を教わり
参考にさせて頂きました。

残りわずかになりましたが、どうぞよい新年を
お迎え下さい。

来年も引き続きよろしくお願いします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/12/30 13:01 | edit

カズさんへ
こんにちは

晴天でとても暖かい1日となっています。

1年かけて落ち葉堆肥が出来ました。
これから畑へ行くたびに堆肥を持ち帰ります。

薪ストーブはとても暖かいですが兄はとても忙しいのでゆっくりと
温まっている暇がありません。
私なら寒い日にはのんびりと薪ストーブの前に居るのですが ・・・

ブログでいろいろと教えていただいてありがとうございました。

良い新年をお迎えください。

来年も引き続きよろしくお願いします。

エコファーマー岡野 #- | URL
2015/12/30 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/460-9e8f00b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。