環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

多面的機能支払制度の会計検査が来ます  

鴨部東活動組織が実施している多面的機能支払制度の会計検査があります。
会計検査は1月25日の週となっています。
1月12日(火)に書類関係を市役所に提出しなければならないので書類整理をしています。

市から、多面的機能支払制度におけるチェツクリストが送付されているので
リストを見ながら内容を確認してゆきます。

検査の対象年度は平成24年度から平成27年度となっています。
2年前に24年度と25年度を検査していただいているので26年度と27年度を
重点的に確認しています。

IMG_7861.jpg

IMG_7864.jpg

IMG_7865.jpg

4年間のファイルが8冊有ります。
毎年2冊増えてゆきます。

平成19年から事業を実施しているので17冊になりました。
19年度は1冊でした。
貴重な写真や修理の記録が残っています。

会計検査で鴨部東活動組織が当たったのは過去に2回です。
2年に1度くらいのペースで来られます。

これまでに見られて問題となった箇所は有りません。

会計検査が来ることで書類整理がきちんと出来るので私にとっては都合が良いです。

常に会計検査を意識した作業と支出と書類整理を心がけています。

前職の時、会計検査が毎年のように来ていたので会計処理と事業内容を精査することを学んでいました。

国民の貴重な税金を使っての事業ですので費用対効果を常に考えなければなりません。

100%補助の多面的機能支払制度の事業はとても有難いです。

事務は大変ですが事業が法制度化されたので継続して実施されます。

地域が良くなるので取り組んで見てはいかがでしょうか ・・・



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
今朝の気温は-2度でした。

沢山の書類まるで会社の税務調査のような感じです。
当時を思い出しました。

うちの会は立ち上げてまだ2年ですが、以前から継続している
鴨部東活動組織では書類もかなり多いでしょうね。

キッチリと整理していれば何の問題もなくパスしますよ。
これだけ整理されていれば後生へ引き継ぐことが出来ますね。

コメント書いているときにみつばちさんから
うちのblogにコメントが入りました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/01/08 09:16 | edit

カズさんへ
こんばんは

‐2度は寒いですね。
こちらでは考えられません。

写真整理は特にきっちりと整理しています。
以前、説明会の時に写真はいらないと説明された時にそれはおかしいと反論したことがありました。

事業の推進を考えて事業をする方の立場に立てばそのような考えもあるかもしれませんが後の事を考えたら写真は必要です。

ブログでも同じですが言葉だけでは内容の信憑性が有りません。
近頃、写真を添付してくださいと説明が変わってきています。

特に、会計検査を受ける場合には写真は必要になります。

ここの所が、各地区とも事業に踏み込めない原因ですが仕方がありません。

みつばち #- | URL
2016/01/08 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/465-7800e8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。