環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

干し柿の出来上がり  

最近、少し寒い日が続いています。
それでも、例年よりは少し暖かい気温となっています。

美味しい干し柿が出来上がりました。
今年は、吊るしている時、柿の芯がまだ固い時に手もみをしました。

芯の部分がほぐされることで中までで柔らかく甘味が均一で美味しく出来ました。

IMG_2672_2016011310365596c.jpg



IMG_2671.jpg



IMG_2666_20160113103633d8c.jpg


大和柿で作った干し柿は、種も無く美味しく食べることが出来ます。
冷凍して保存すれば真夏に冷たい干し柿を食べることも出来ます。

太陽の恵みを受けて美味しく仕上がるのです。

干し柿つくり 大和柿を皮むきした時の記事です。

干し柿の手もみ 干し柿の手もみの記事です。




追記です。

昨日、会計検査用の資料を市役所し提出してきました。
当たるとすれば1月27日(水)か28日(木)になります。

宝くじが当たるのは嬉しいことですが、会計検査はドキドキします。

会計検査に当たっても良いように心がけて作業と事務をしているので
当たって検査してもらっても良いかなと内心思っています。

何か指摘があっても、次の活動に繋げることが出来るからです。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
朝はマイナス3.7度まで下がっていました。

美味しそうな干し柿が出来ましたね。
私が子供の頃干し柿を親が干しているのを見ました。
白っぽくなり少し堅めの干し柿でした。
暖かいとカビが生えるんですよね。

渋い柿がとても甘くなるんだから不思議です。

今日はクボタの展示会へ出かけてきます。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/01/14 09:00 | edit

カズさんへ
おはようございます。

香川では昨日は3.9度が最低で1月の最低が2.9度なので
とても暖かいです。

年金生活をしていると自分たちで作った食べ物を食べることが多くなります。
外食は殆どしません。

ささやかな年金生活でも楽しく食べてゆけます。

展示会楽しんでください。

12日に中国四国農政局から「水土を守る人々」の取材が来ました。
水と国土を守ることは大切なことですね ・・・

みつばち #- | URL
2016/01/14 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/468-cbf33cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。