環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

日本みつばちの蜂蜜を購入しました  

大窪寺の近くの多和小学校が廃校になり、跡地利用で地元の野菜などを販売していました。
徳島県美馬市脇町の方が日本みつばちの蜂蜜を売っていたので購入しました。

IMG_2670.jpg

日本みつばちの蜂蜜は貴重なのであまり販売されていません。
少量しか獲れないのです。

美味しい蜂蜜はパンに付けて食べます。

西洋みつばちは、ネオニコチノイド系の農薬の影響で激減してしています。
農薬の影響でみつばちの帰巣本能を奪われ巣に帰れなくなるのです。

ネオニコチノイド系農薬について

みつばちが少なくなれば野菜や果物の受粉が出来なくなり私達人間が困るのです。

山の中や里山に住んでいる日本みつばちは農薬に影響をあまり受けていません。
山の中や里山で自然に飛び回っています。

自然環境を守って小さな生き物たちが生息出来るようにしましょう。



追記です。

私も、務めていた頃に西洋みつばちを飼っていたことがあります。
春先の菜花からアカシヤ、レンゲと蜜を採取していました。

毎週の巣箱内の点検と採蜜で朝早くから午前中の作業になります。
スズメバチがやってきてみつばちを襲います。

とても手間がかかっていました。
数年飼っていたのですがやめました。

純粋の蜂蜜は貴重なのです。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/469-a36bd333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。