環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森で間伐・枝打ち作業  

今年もさぬき市民百年の森で山の手入れを開始しました。
山は10ha余りあるので林業研究会の会員が研修も兼ねて道作りや間伐・枝打ち作業をしています。

間伐・枝打ちが終われば山は見違えるように良くなってゆきます。

IMG_7918.jpg

昨年遊歩道を付けましたが歩道の周りの木は手入れが出来ていません。
こんな状態だと大雨や大風で倒れたり土砂が流されたり大変な状態になります。

このまま何年経っても木は良くなりません。
茂りすぎているからです。

IMG_7925.jpg

この写真が間伐をして枝打ちをした状態です。
半分くらいの木を間伐しました。

山の明るさが全然違うでしょう ・・・・
少し手入れをすれば山が生き返ります。

IMG_7920.jpg

枝打ちをしています。

IMG_7921.jpg

85歳の会長が間伐をしています。

IMG_7924.jpg

こんなに太い木も駄目な木は切り倒します。

久しぶりの山仕事なので私の心臓はバクバク言って張り裂けそうでした。
寒い日でしたが汗を沢山かいています。

山仕事を毎日していると会長のように元気な体になります。

桧の木は簡単に倒れないので木を倒すのは切るよりは大変な作業になります。

IMG_7914.jpg

今日も笑顔で集合写真です。

→ 昨年の2月に遊歩道を設をした時のブログです。


森林・山村多面的機能発揮対策事業で補助金を頂いて山の作業をしています。
補助金は山や中山間地、農地など多岐にわたり交付されています。

年金受給者でもやる気になれば世の中の役に立ちますよ ・・・






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/471-d15d9814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。