環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

間伐・枝打ち作業 2日目  

さぬき市民百年も森での間伐・枝打ち作業2日目です。
今日は、チルホールの使い方の研修も含めての作業でした。

間伐場所までチェンソーを担いで歩いての移動はとても体力を使います。
作業場所に着いた時には息も切れて足も痛い状況です。

2年間、毎日ストレッチをしていますが効果が表れていません。
それほど坂道が険しいのです。

IMG_7945.jpg

右側にヒノキは70年生くらいの自然木でしたが枯れていました。
巨木に成れずに残念です。

谷側の木の無いところへは簡単に木を倒すことが出来ます。

IMG_7947.jpg

間伐をしていない遊歩道から上の状態です。

IMG_7952.jpg

間伐の終わった遊歩道の下側です。
山の状況が全く違います。

展示林で両極端の状況を見れるようにしました。

IMG_7943.jpg

間伐中です。
正面のヒノキが枯れている70年生です。
近くでは枯れているのが解りません。

IMG_7948.jpg

チルホールと滑車を使って安全に木を倒す研修です。
人の居ない向こう側に向かって木を倒しています。

IMG_7946.jpg

とても勾配が急な場所での作業です。
真ん中の太い木が斜めに生えていたので下には木が生えていません。

IMG_7933.jpg

今日の集合写真です。
間伐をしている道の下の谷間での撮影です。

みんなを笑顔にしての撮影にはコツがいります。
一番前の方は86歳です。 とても元気です。


追記です。

昼から会計検査の打合せで市役所に行ってきました。
今年から多面的機能支払制度の長寿命化の事業に取り組んでいるので
契約変更や規則の変更箇所などの打合せでした。

事前に提出している書類8冊については全く問題ないとのことでした。
来週の水、木曜日に会計検査が当たるかもしれません。

備えあれば憂い無しです。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/472-c2edae6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。