環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

防災へりの訓練 ・・・ 門入ダム  

急に寒くなってきました。
記録的な寒さです。

昼間でも車を走らせているとマイナス4度を表示していました。
横殴りの雪も降っています。

1月22日(金)
防災ヘリ(OLIVE-Ⅱ)が飛行訓練を門入ダムで実施していました。
「さぬき市民百年の森」での作業でよく通っているのですがヘリコプターを見るのは初めてです。

IMG_7956.jpg

門入ダムの芝生広場の中のイベント会場がヘリコクターの発着に都合が良く出来ています。
道路のすぐそばなのでとても良く見えます。

IMG_7955.jpg

ダムの上部の芝生広場の様子です。
夏場の休日にはテントを張ってバーベーキューなどをしている家族ずれが多く見られます。

IMG_7958.jpg

プロペラの回転をあげて浮き上がりました。
撮影している所までプロペラの風がが吹いてきます。

IMG_7959.jpg


IMG_7960.jpg

あっという間に飛び去りました。
人命救助や防災の為に常に訓練が欠かせません。

コンデジですが常に携帯していると珍しい写真を撮ることが出来ます。


追記です。

以前、私が撮った門入ダムの写真が有りましたので掲載します。


PIC00002_201601252130290cb.jpg


PIC00004_20160125213032e10.jpg


PIC00008_2016012521303616b.jpg

ダムの水は百年の森の入り口の所から流れています。
さぬき市民の飲料水にもなっています。

山の手入れをすることにより豊富な水が流れ込むことでしょう。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
防災へリーの訓練・・・良いタイミングでしたね。
カメラは持っていくべし・・・ですね。

毎日の訓練が多くの人を助けているんですね。

私も見てみたいわ。(B型おばさんは興味がある)

みつばちさんの地区もいい所ですね。
写真でいつも拝見していますが、「いいわね~」と羨ましく思います。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2016/01/27 11:42 | edit

防災へり訓練グッドタイミングでしたね。
コンデジはこういったときのために大活躍できますね。

スマホのカメラも良いですが、私も一台ほしいなぁと物色中です。

ダム湖を見るとへら鮒釣りをしたくなります。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/01/27 12:43 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

カラフルで綺麗なヘリコプターでした。
ダムの水を汲んで放水訓練をよくしていると聞きました。

私が遭遇したのは初めてでした。

カメラは常に持つべしです。
スクープ写真が撮れるかもしれません。

串間市もとても良い所ですよ。
遠くが良く見えるのかもしれません。

みつばち #- | URL
2016/01/27 19:15 | edit

かずさんへ
こんばんは

会計検査は当たらなかったようです。
少し残念ですが ・・・ 一安心です。

コンデジは同じメーカーの物を使っています。
電源が共通で利用出来るので重宝しています。

ダムではバス釣りをしている方が大勢います。

ダム干しをすることが出来ないので生態系がくるっていると思います。

のんびりとへら釣りをしたいですね ・・・

みつばち #- | URL
2016/01/27 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/474-02e7bfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。