環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

広島県高屋町から視察に来られました ・・・ 鴨部東活動組織  

高屋広域協定運営委員会(広島県)から多面的機能支払制度の視察に来られました。
2月4日に「中国四国シンポジウーム」に出席して道後温泉に宿泊して鴨部東活動組織
での研修です。

高屋広域協定運営委員会は7組織が委員会を設けて活動している組織でした。
農地面積は274ヘクタールで各組織は農事組合法人が主導で活動をしているとのことでした。

IMG_8066.jpg

視察に来られたのは38名です。
活動組織の方が他の活動状況を勉強することで遠くまで来られることは、役員の方や
活動している方の強い熱意があるからだと思います。

私達の役員ではそこまでの熱意が有りません。

IMG_8062.jpg

鴨部東活動組織はプロジェクターやスクリーンを保有していないので土地改良連合会の方
に応援をしていただいての開催です。

IMG_8065.jpg

農事組合法人重兼農場の組合長さんの質問です。
重兼地区の農地の8割を重兼農場さんが作付をしています。

環境保全活動や体験農園での農作物の収穫などにおいて、農業の持つ
「癒し・防災・CO2の削減」など多面的機能の認識を感じてもらいながら
「癒しのスポットむらづくり」を推進しているとのことでした。

IMG_8063.jpg

六車代表が鴨部東活動組織内の水循環について説明をしています。
19か所のため池や河川からの導水、香川用水の流入などで区域内の水を賄っています。
区域内の農地の面積は約77haです。

IMG_8061.jpg

さぬき市まで遠い所視察にお出で頂きありがとうございました。
こちらは、出向かなくても東広島市の海抜350mの農業の状況をお聞きすることが出来ました。

獣害被害対策に苦労している中山間の様子がよく判りました。
鴨部東のような田んぼで農業をしてみたいとの言葉が胸に沁みました。

他から見なければ自分たちの恵まれている状況が分からないのです。

パイプラインの蛇口をひねれば水が出て畦畔の少ない広い農地に恵まれている鴨部東 ・・・

みんなでで頑張って地域環境を守ってゆきながら百姓続けてゆかなければならないと
再認識しました。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
他地区からの研修、熱心な活動組織ですね。

なかなかそこまで熱心に出来ないと思います。
他の組織との交流は必ずプラスになるでしょう。

癒しのスポットむらづくり」を推進しているとのことでした。
すばらしいことですね。


うちの会など立ち上げているだけですから。

普段何気なしに使っているヒネルとジャー
羨ましいと思います。

中山間地なら規模は違っても私と共通の悩みを抱えているのは
わかるように思います。

私も広々したところで仕事をしたいです(笑)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/02/06 13:17 | edit

カズさんへ
こんにちは

ヒネルとジャーの理解に少し時間がかかりました。
どこかの保温ポットのメーカーの名前かと思いました。

「井の中の蛙」でしょうか?
身近で使っていると当たり前になって良さが分かりません。

視察とかブログで苦労しているのを観て自分の所の良さが分かるようです。

中山間の方が農事組合法人の設立が進んでいるようです。

趣味感覚で農業が出来る鴨部東では現状でのお楽しみ農園の域から抜けられません。

「癒しのスポットむらづくり」素晴らしいフレーズだと思いました。
私の所でも使わせて頂きたい言葉です。

賢い方がおられるのだと感じています。

みつばち #- | URL
2016/02/06 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/478-91b407d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。