環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼに米ぬかを散布 ・・・ 30袋  

2月8日(月) 風も無く太陽が燦々と照って暖かかったので米ぬかを散布しました。
米ぬかは昨年 購入していましたがいろんな事が発生しての伸び伸びになっていました。

田んぼがじゅるい時には天候が良くても散布出来ません。

IMG_8102.jpg

米ぬかを散布する準備が出来ました。
ライムソアーの中に3袋入っているので23アールの田んぼに14袋散布する予定です。

IMG_8104.jpg

少し固まった米ぬかもありますが問題なく散布出来ます。

IMG_8106.jpg

最初は目盛りの調整を間違って、田んぼの半分と少し回った所で米ぬかが空になりました。
写真の左側が沢山散布した所です。

IMG_8105.jpg

一周回っただけでカラスが沢山集まってきました。
すごい能力を持っています。

IMG_8110.jpg

もう一か所の田んぼ24アールを含めて30袋の散布を終わりました。

手で散布をしていた頃に比べてきれいに散布出来てしかも楽に早く作業が出来ます。
昼食後、のんびりと作業を初めて夕方には片付けも含めて終了しました。

年金農業者なので少しもあわてません。

百姓仕事にはある程度、農業機械をそろえることが省力化になります。

収入との兼ね合いを考えなければなりませんが ・・・

これで125アールの米ぬかの散布が終わりました。

次は桜の咲くころに3袋/10アールの散布を予定しています。


追記です。

IMG_8092.jpg

庭の梅が満開となっています。

寒い時期に春の訪れを知らせてくれます。

別の種類の梅の木が植わっているので次々と開花します。

太陽の光も暖かを増しています。
2月の末には急に暖かくなります。

春野菜の種まきが待っています。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんは
あれっ、米糠今日散布されたんですよね。

今日はこちらは朝から急に雨が降り出して
少しまとまって振り雪もまじっていました。

請負の田んぼで草が多い所、田起こしする予定でしたが
出来ませんでした。
1日寒かったです。

ライムソーワがあると満遍なく綺麗に短時間で
米糠が振れますね。

苗の生育ムラなくなります。

米糠が落ちているのでトラクターは動いた状態で
写真撮られていますよね。
私もやりますがなかなかうまくおさまりません。

それにしてもすごいカラスの大群ですね。
こちらにはそれほどカラスはいません。

梅も咲き始めて春はそこまで来ていますね。
日差しが強くなっているので季節感を勘違いします。

今年も125aの栽培ですよね。
私はみつばちさんよりも10aちょっと増えました。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/02/09 21:09 | edit

カズさんへ
おはようございます。
今日はとても良い天気となっています。

米ぬかを散布したのは月曜日です。
昨日はこちらでも風が強く寒い一日でした。

トラクターに乗って撮影をしているとすぐにトラクターの方向が曲がってしまいます。
自作自演ですのでしかたがありません。

このライムソアーは展示会へ行った時に中古で5万円で購入しました。
取り付け部分もすべて含んでです。
殆ど使っていなかったので新しかったです。

需要のない機械類は安く買えます。

カズさんは田んぼが集まって10アール増えたのだから効率が良くなったのですね。

今年もいろいろと試行錯誤をしてみてください。
楽しみにしています。

みつばち #- | URL
2016/02/10 10:04 | edit

美味しいお米作りたいですね。小糠ペレット撒いてますが1袋30kg¥1.600くらいかな?¥15/kgは安いですね。田んぼにもよるでしょうが春秋で10アール135/kg蒔きますか?ところでニプロライムソワーは小糠が途中でホッパー内で詰まらずスムースに蒔けますか?

田んぼの案山子 #- | URL
2016/11/30 13:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/479-21a87bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。