環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの耕運  

2月12日(金)春を思わせるような暖かい陽気となりました。
私のトラクターはキャビンが付いていないので寒い時には耕運したくありません。

11時から夕方までかけて約100アールの田んぼを耕運しました。

IMG_8149.jpg

無農薬田の耕運です。
田んぼの土はイトミミズの働きで下層部は砂の層になっています。

IMG_8150.jpg

2月8日(月)に米ぬかを散布した県道から西側の田んぼです。
私達の集落が見えます。
2月8日にはぬかるんでいた田んぼがだいぶ乾いています。

IMG_8153.jpg

カラスが集まってきました。
美味しいミミズを食べているのでしょう。

今日の午前中も暖かかったので残りの23アールを耕運してきました。
汗がにじむほどの気温でした。

すべての田んぼを耕運した後、現在は雨が降っています。

ロータリーの回転は1で速度は4で耕運しました。

田んぼの土は塊が残る耕運で草も残っています。

予定通り昼から雨が降り始めました。

昼からはのんびりと過ごしています。

ウイスキー入りの生チョコレートを食べながらコーヒータイムです。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
田起こしお疲れ様でした。

生暖かい陽気ですね。
この時間で先ほどから雨が降ってきました。

今土をひっくり返しておけば酸素も入り米糠の
発酵も天気が続けば始まりそうです。

11時から夕方までに100aだとかなりスピードが出ていますね。
イセキとクボタではシフトが違うのでよくわかりませんが
私は2回起こしは副変速は低と高が有り、高の12段階中の5~9で起こします。

こちらでは砂地の田んぼなので速く走っても塊には
成りにくいです。

夜多面的機能で各水路の旧と新の年番さんと
多面的の役員で会合があります。
来年に向けての説明と現況確認です。

雨に日の夜出かけるのうっとうしいです。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/02/13 16:09 | edit

カズさんへ
こんばんは

昼からの雨があがってきました。

暖かいと米ぬかの微生物が活動します。

私のトラクターは微速、低速、高速の切り替えと1から4速までの変速があります。

回転が1なのでトラクタの負荷は少ないと思います。
草は残りますが気にしません。

多面的機能支払制度の役員会ご苦労様です。
面積の確認に苦労されたようですね。

お百姓さんもパソコン作業が必要な時代になりました。


みつばち #- | URL
2016/02/13 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/481-f25f382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。