環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

シイタケとナメコの植菌 ・・・ さぬき市林業研究会  

寒い中、シイタケとナメコの植菌をしました。
昨日までは暖かくて春のような陽気が一変して風が吹いてとても寒い一日となりました。

さぬき市林業研究会が森林・山村多面的機能発揮対策事業を利用して「教育・研修活動」での
植菌講習です。

IMG_8161.jpg

会長が植菌方法について説明しています。
穴あけは縦方向に約25cm間隔、円周方向に3から4cm間隔に千鳥足状に穴を開けます。

ドリルは高速回転をしているので皮手袋を使用してください。
軍手は巻き込んで危険です。


IMG_8170.jpg


IMG_8154.jpg

寒いので火を焚きながらの研修です。
寒くても火があると心も体も暖かくなります。

IMG_8172.jpg

駒菌を穴の中に金づちで打ち込んでいます。

IMG_8173.jpg

桜の木にはナメコの駒菌を打ち込みます。
ナメコは今年の12月には生えてきます。

シイタケは来年の秋にならないと生えません。

IMG_8123.jpg

シイタケの駒菌です。

IMG_8131.jpg

植菌用のドリルです。
1分間に1万回転、1秒間に166回転します。

IMG_8164.jpg

集合写真です。
会員が身近な人たちでシイタケの植菌に興味のある方をお誘いしました。

すぐに人が集まります。

笑顔で集合写真です。

笑顔になる方法を会得しました。
(1タス1は2です)

植菌の終わった木をこのように横並びに置いて寒冷紗など(ヒノキや杉の葉を置いても良いです)
1カ月から2カ月仮積みして後はムカゼ並べでシイタケが生えるまで置いておきます。

さぬき市林業研究会の一連の事業は今日で終了です。
お疲れさまでした。

参加して頂いた皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

みつばちさん、こんにちは
昨日今日ととても寒い日になっています。
これで本来の2月の寒さでしょうけどね。

植菌打ちご苦労様でした。
沢山の参加者ですね。

山と言っても綺麗に手入れされているので
見ていても気持ちがいいです。

その場たき火で暖を取れるし最高ですね。

私も菌打ちの時は10000万回転の電ドルを借りてきます。
一瞬で穴が空きます。

早ければ来秋慌てな椎茸出てくるでしょう。

私も今年20本ほど打ちたかったですが
椎茸小屋が小さすぎました。




kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/02/17 12:49 | edit

カズさんへ
こんにちは
寒い日が続いています。

林研会員以外に10名以上の参加者がないと補助金が頂けません。
1回の講習で5万円の補助金です。

材料費やバス代(小学生や大学生が参加)に使うことが出来ます。
今年度は教育・研修活動を8回実施しました。

百年の森の保全活動にも補助金が出ています。
「森林・山村多面的機能発揮対策事業」です。

百年の森へ初めて入った時は「くず」が木に絡まり間伐が出来ていなくてジャングルの状態でした ・・・

シイタケは約50本、ナメコが約20本ほど植菌しました。
みんなで作業をすればすぐに終わります。

焚火をしながらお弁当を食べて楽しい研修会でした。

毎年植菌するのが望ましいです。
百年の森は場所が広いので毎年、研修が出来ます。

みつばち #- | URL
2016/02/17 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/483-cec3d706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。