環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ドローンを飛ばして現地確認 ・・・ 多面的機能支払制度  

久しぶりに風もなく天候が良かったです。
こんな天候にはもってこいのドローン、市役所の担当者が業者に外部委託して現地確認でした。

IMG_2718_20160218202212e20.jpg

飛び立つ前のドローンです。

IMG_2720_20160218202135ea7.jpg


IMG_2723.jpg

空撮をしながら一気に高度を上げてゆきます。
すごいスピードです。

羽の音はみつばちの群れが羽ばたいてるようなブーンというような音です。
電池は15分ほどで無くなりますので早めに着陸させなければなりません。

操作は非常に難しくて、小型(家の中でも飛ばせる)のドローンで3カ月ほど練習しないと
地面に激突したり飛んでしまったりしてすぐに破損するそうです。


IMG_2707.jpg

カメラの方向を自由に動かせることが出来ます。
回転やゆっくりと移動したりすることが出来ます。

ドローンの大きさは30cmくらいでとても軽く出来ていました。
電池を抜くと殆ど重さを感じません。


IMG_2701.jpg

100mくらい上昇するとどこを飛んでいるのか分からなくなります。
望遠カメラで捉えることが難しくなりました。

IMG_8190.jpg

モニター兼リモコンです。
撮影している画面を地上で見ることができます。

ただ、規制が厳しくてどこででもとばすことが出来ません。
事前に許可を取る必要もあります。

必要以上に規制がかかっているように感じました。

今後、利用範囲が増えてゆくことでしょう。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
しばらくご無沙汰ですが、お変わりないですか。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/02/28 18:53 | edit

カズさんへ
こんばんは
今日は暖かい良い一日でした。

お気遣いありがとうございます。
最近、投資の勉強中で数冊の本を読みながら実践しています。

現在、-1.12%の状態です。
24日に株価が一気に上昇したので
上昇株といまいちの株を売り、株を半分くらい入れ替えました。
10銘柄の所有です。

エクセルで10銘柄の動きの表を作ったりそれぞれの会社を調査中なのでブログを書く暇がありません。昨晩はグラフを入れすぎいたのかエクセルがフリーズして消えてしまいました。

投資のことも今後、ブログに書いても良いかなと思っていますがまだその域に達していません。

新しい試みも良い経験だと思っています。

月曜日から金曜日までは、動き回る生き物を見ているようです。
買いから、売りまで経験しました。

チヤートの読みは手相とよく似ています。
とても面白いので、のめり込みそうです。

ブログの勉強を始めた頃と同じで楽しく過ごしていますのでご安心ください。

種まきの時期ですね。
野菜作りも忙しくなりそうです。

多面的機能支払制度の役員会を12日に予定していますので総会資料の作成も急がれます。
総会は月末の予定です。

みつばち #- | URL
2016/02/28 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/486-e395b44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。