環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

草魚をため池に放流 ・・・  

久しぶに錦鯉屋さんに新しい錦鯉が入荷しているか立ち寄ったところ
「ボラ」のような「草魚」が入荷していました。

ため池の中には「ヒシ」がはびこって水面を覆っているところがあります。
池干しの為に水を排水する時に水門から流れ出て水路に流れて水路をふさぎます。

駆除の方法として、船を浮かべて「ヒシ」を茎ごと刈り取る方法や池干しをした時に集めて焼き払う
ことが考えられます。

どちらも手間がかかるのですがあまり効果がありません。

そこで、「草魚」にヒシを食べてもらうことを考えていました。

IMG_8219.jpg


IMG_8216.jpg


IMG_8220.jpg

体長20cm位の幼魚です。
3匹購入しました。

成魚になれば100cmくらいになります。
3匹が2年ほどで成長して「ヒシ」を駆除してくれるか成果を楽しみにしています。

今回放流したため池は昨年の10月に池干しをしてまだ魚を放流していないため池です。

IMG_2570_20160316194510d26.jpg

「ヒシ」がため池の全面を覆っている別のため池です。
一昨年池干しをして長い間乾かしていたのですが翌年にはこのように全面に発生します。

食用になる「ヒシ」の種が残ると発芽するのか根が残っていると発芽するのか分かりません。




錦鯉は新しく入荷していなくて残念でしたが「草魚」に出会うことが出来て喜んでいます。

IMG_8226.jpg

IMG_8222.jpg

昨年の暮れに池干しをして、今春に周りの木を伐採したため池です。

別のため池からサイフォン管を使って水が入るようになりました。
以前は水が入っていたようでしたが長い間配管が詰まっていたのか水が入らなくなっていました。

今回、パイプを切断したり、途中のバルブから排水の状況を確認して水が入るようになりました。

伐採した木の幹は薪ストーブ用に甥の所に差し上げました。
ダンプ1杯と軽トラ3杯分ありました。

里山資本主義です。


追記です。

久しぶりのブログの投稿です。
長い間投稿していなかったにもかかわらず沢山の方が私のブログに訪れていました。

過去の記事の中にも興味のある内容があるのでしょうか ・・・

とても有難いことです。

1月27日から投資(株)の購入を始めて、投資の勉強をしていたのと多面的機能支払制度の
資料の整理をしていたのでブログを書く時間が取れませんでした。

総会の資料も出来、投資も2.7%ほどの黒字になっています。
一時はー8%近くの赤字となっていましたが3月に入ってから黒字となっています。

私の場合、16,700円が損益の分岐点のようです。
夏場の選挙まで上がり下がりを繰り返しながらも上昇してくれると考えています。

通常より下がった銘柄は後から追いついてきます。
早くから上がった銘柄は途中から休憩をします。

全体としては日経の変動に応じて上下しています。

経済の勉強の為には投資も良いかなと思っています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/488-1390bb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。