環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき北小学校卒業式 2016/3/16  

さぬき北小学校の卒業式が行われました。
卒業生は、男子32名、女子24名で合計56名でした。

学校が統合して2年が経ち統合のストレスも子供たちの中には有りません。

IMG_8244.jpg

一人一人校長先生から卒業証書を受け取ります。

IMG_8247.jpg

校長先生の式辞です。

ヘレンケラーさんのお話しです。
2歳の時に重い病気になったのですが、希望を持って頑張って偉大な人になりました。

希望は人を成功に導くのです「心に光」を持ちましょう。

大リーガのイチロウ選手のお話です。
小学生の時から1日も休まずに素振りをして常に努力をしました。
「努力は裏切らない」常に目標に向かって頑張りましょう。

自分の命は自分で守ってください。
みなさんは、沢山の人達によって見守られています。

あなたの命は沢山の人たちが大切に思っています。
悩んだり困っている友達がいたら一緒に考えてください。

というお話でした。

IMG_8251.jpg

在校生からお祝いのことばがあり、卒業生からお別れのことばをみんなで次々に発言しました。

マイクも無いのに一人一人の声が大きく届きました。

IMG_8255.jpg

何年も鴨部小学校の時から卒業式に出席しています。

鴨部小学校の3年、4年生の時に一緒に水路で生き物調査をした子供達です。

子供の成長は早いものです。

その分私は歳を取っているのです。

元気な期間は後10年くらいでしょうか?

私も人生を卒業するまで希望を持って頑張らなければいけません。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
今日は畑をしていると暑いです。
みつばちさん、ズボン下ははいていますか? (・∀・)
もう脱がないと暑すぎて。

卒業式参加ご苦労様でした。
統合されたんですよね。
卒業生が多いのでビックリして、あとで統合が
有ったのを気づきました。

私の地域も統合してスクールバスで通っていますね。
確か18日が卒業式のはずです。

私のリコメにも書きましたが、みつばちさん民生委員
されているんですか。

子供が巣立ってしまうと学校とも疎遠になります。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/03/17 12:40 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日はとても良い天気でがまだ少し肌寒いです。

ズボン下ははいていますよ。
頭寒足熱ですから ・・・(笑い

私の地域もスクールバスで通っています。
歩く距離が少なくなって足腰が弱くならないか心配です。

小学校の学校評議委員をしています。

民生委員は今年私達の自治会に順番が回ってきますが
私にはこれ以上時間的余裕がありません。

農協の役員についてもお米を作っていない殆どの田んぼを
貸し付けている方も順番が回っていますがその方達から順番を外してほしいとの要望が出ています。

今の所は、農家のうち、稲作農家が半数より1件多い状況です。
私は、お米を作っていない方達は農協の役を外してあげたらいいと思っています。

茄子などの野菜の芽が出始めましたよ ・・・

みつばち #- | URL
2016/03/17 14:04 | edit

みつばちさんはこのブログ主だったのですね。
岩澤先生のギターの記事を見た後に他の記事を読んで気付きました。

数年前からの小中学校の統廃合により随分と変わってしまいましたね。
私は高校を卒業してから香川県を離れ、年に2,3回帰省する程度ですので、何小学校があるのかなんてはっきり言ってもうさっぱり分かりません。
学校の統廃合がどういう計画で進められているのか知りませんが、生徒も遠いところまで通学するのが大変だろうなとつくづく思います。

統合しても生徒数がこのくらいなんですからしょうがないけどねぇ。
地元を離れた私が言うのもなんですが…

かやの #fyT/25LA | URL
2016/03/26 06:25 | edit

かやのさんへ
こんにちは
かやのさんが昭和57年から59年に教えてもらった時に
最初の担任だったのであればかやのさんの事も覚えていることでしょう。

私も、中1の時に大学を出たけの方が受け持ちになり今でも大事にしてくれます。

津田中学校も天王中学校と大川一中が統合してさぬき南中学校になっています。
子供の数が少なくなって統合が進んでいます。

志度東中学校は志度中学校と統合しました。
それぞれスクールバスでの通学です。

時代は流れて少しづつ変わっています。

みつばち #- | URL
2016/03/26 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/489-9718c2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。