環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

トマトハウスの取り壊し  

農協が建設してトマト生産組合に貸し付けていたハウスが取り壊されています。
台風による大雨の度に浸水して生産が中断していましたがとうとう取り壊しです。

IMG_8228.jpg

南北に2棟並んで建設されており、両方合わせて2ヘクタールの広さがあり、
オランダの技術を導入した水耕トマトを栽培していました。

トマト生産組合がJAから施設を借り受けて事業をしていました。
台風による浸水被害がなければ健全な経営で従業員もたくさん働いていました。

IMG_8232.jpg



IMG_8230.jpg

南側は取り壊し途中です。
すごい規模です。

もう少し南側の高い所に建設されていれば浸水被害もなくさぬき市の産物として
トマトとが全国に出荷されていると思うと残念です。

今、私たちが取り組んでいる台風が来る前にため池の水を少なくする取り組
みが行われておれば浸水の度合いも少なくなっていたと思います。

IMG_8237.jpg

写真上のハウスでは浸水被害もなく個人の方がミニトマトの水耕栽培をしています。
手前の田んぼには私の友人が育てた菜花が美しく咲いています。

IMG_8240.jpg

取り壊し中のハウスが見えます。

少し南側に建設されておれば浸水していないのです。

施設を建設するには浸水が予想される場所への建設は十分に検討して建設
しなければなりません。

ただ、人命被害が無かったことが不幸中の幸いです。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/490-f1d0063f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。