環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

多面的機能支払制度の通常総会  

3月26日(土)多面的機能支払制度の平成28年度通常総会を開催しました。
平成19年から事業を始めて10年目になります。

制度の名前も変わりながら制度が法制度されこれからも長く続く事業になりました。

IMG_2959.jpg

地元の市議会議員さんや農地中間管理機構の方を来賓にお迎えして挨拶を
していただいています。

お互いに協力し合いながらの活動となっています。

IMG_2955.jpg

代表が挨拶をしています。
事業報告では1年間に100回近い活動がありました。

27年度から長寿命化の活動にも取り組んでいるので業者に発注して大規模な
工事も可能になりました。

27年度の長寿命化の活動は、ため池の修復のための測量設計だけの支払いでした。
2年間で約1,000万円弱の工事を発注してゆきます。

IMG_2944.jpg

3月12日(土)は第6回 役員会でした。
最終の役員会を経て会計監査を受けて総会に臨みます。

すべての流れを経ていないと会計検査で指摘されます。
国、県、市の100%補助事業であるために事業の遂行にはとても気を使います。

それでも多面的機能支払制度の事業は比較的使いやすい制度となっています。
活動すればするほど地域の絆が強くなり安心安全で美しい地域が生まれます。

稲作での収入が減少し、農家数が減少して高齢化が進んでいますが

元気な若者達が農地を集約して規模拡大しています。

地域みんなで農地や農業施設を守りながら私達の農村を守ってゆかなければなりません。


追記です。

3月の初めに種まきをした野菜達も毎日、毎日大きくなっています。

4月3日(日)には種もみの温湯消毒をして4月10日(日)にはモミまきを予定しています。

田植えは5月8日(日)を予定しています。

稲刈りは8月の終わり頃の予定です。
今年は、9月に入って雨が降る前に終わらせる予定です。

毎年の天候の記録を付けていると9月に入ったとたんに雨が続くからです。

今年も元気に農作業をしてゆきます。

長い冬休みは終わりです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます
今朝も遅霜で真っ白になっていました。。
朝の目覚めが早くって、5時前にはもじもじしていますが
歳なんでしょうか (笑

多面的の総会無事終わりましたね。
一つの区切りですから、きちんと報告されて
承認して頂けたと思います。

うちの総会はまだ日程が決まっていません。
のんびりしているでしょう。

昨日会長からもらった書類の仲に、伊賀管内多面的の
団体が99団体有る報告書をもらいました。

昨年また増えたようであまり多いのでビックリしました。

一番多い団体で13025aの申請になっていましたね。
長寿命化を取り組んでいる団体は6団体とやはり少ないです。
補助金が一番多いのは上に書いた13025aの団体で
資源向上事業までで、650万ほどでした。
私所はその1割強ですからかわいらしいもんです。

野菜の種順次発芽してきましたか。
ヨモギ茄子は多分大丈夫だろうと思いますが
天狗茄子はやっぱり駄目でしたか。
来年はキッチリと種採りしてお送りします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/03/29 07:21 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日は暖かくてもやがかかったような天気です。

朝早くから眼が覚めるのは元気な証拠でしょうか。
私は7時まで寝ています。
夜中にトイレにも起きないので良く寝ています。

総会をしていないと4月1日から予算が執行出来ません。
決議出来ていない予算は基本的には執行出来ないからです。

伊賀管内の99団体は多いですね。

私の所の活動区域は77ヘクタールで、さぬきしではいちばん大きい面積です。

茄子の比較的遅く発芽しているようです。
ヨモギ茄子は発芽しています。
天狗茄子は1本発芽しているかもしれませんが露地にビニール
を被せているのでどの苗か区別が難しい状況です。

ヨモギ茄子が食べれそうなので楽しみにしています。

みつばち #- | URL
2016/03/29 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/491-02edaebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。