環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

モミまき  

4月10日(日)どんよりとした曇りの日にモミまきをしました。
180枚の苗を作ります。
種もみは17kg購入しました。

IMG_8367.jpg

芽出しが終わった種もみです。
4月2日(土)に温湯消毒をして水の中に漬けていました。

水温は14度から15度で推移しました。
7日×14.5度で積算温度101.5度になります。

最後に「芽出たくん」に入れて27度で3時間ほど入れておきました。

モミの芽だしは、積算温度100度(水温×日数)で芽が出ると本に書かれています。

土曜日の13時頃に芽が出ていたので網にいれたまま吊り下げて乾燥させました。

IMG_8377.jpg

苗箱を18枚並べて水温30度くらいのぬるま湯をジョロで散水します。
1箱に約1リットルの散水です。

IMG_8371.jpg

もみを蒔いてゆきます。
同じ速度で一気に18枚蒔きます。

IMG_8373.jpg

もみを蒔いた状態です。
比較的均一に蒔けています。

1箱約90グラム(乾モミ)で蒔いています。

IMG_8383.jpg

覆土をしています。
2往復で覆土が終わります。

IMG_8394.jpg

積み上げてビニールで覆い、むしろを被せてブルーシートを被せて作業は終了です。
約3時間で作業が終わりました。

息子や娘夫婦が手伝ってくれたので楽に作業が終わりました。


経費は種もみ代が9,486円/17kg、苗土17,000円/1000kgで合計26,486円です。
26,486円/180枚=147円の材料費です。

硬化苗(すぐに植えられる苗)を購入すると680円/1箱になります。
購入苗は手間代が経費として上乗せられています。

農家が購入する苗には経費がしっかりと上乗せされています。

ところが、農家の経費部分はマイナス扱いで安くお米を販売しているのが現実です。



追記です。

IMG_8387.jpg

我が家にコンバインを所有することになりました。
7年使った中古です。

使用時間は58時間で1日で80aの刈り取りをしていたとのことで8時間×7年で計算が合います。
規模の大きい農家さんだと1年の使用時間位です。

大切に使っていた近所の方が農業をやめるとのことで譲って頂けました。
私にとってはとても有難いことでした。

後10年くらいは元気であれば農業をするつもりですがその後の農業の継続は
明らかではありません。

採算の合わない稲作を息子たちに継いでほしいと言いにくいからです。

採算が合わなくても健康維持と地域環境の保全の為に稲作をするのであればお願いしたいです。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
籾蒔きが終わりホッとされているでしょうね。
1枚あたりの経費は殆どかかっていませんね。
こちらで硬化苗1箱756円です。
伊賀の苗の方が高いですね。

自分ところの分の苗だけでもやればいいんでしょうけど
場所の問題もあるのであきらめています。

10万円ほど儲かる計算になりますね。

コンバイン使用時間が少ないから綺麗ではないですよね。
丁寧に管理されて大事に使われていたんでしょうね。
扱いの悪い人は使用時間が短くてもこんなに綺麗では
有りません。
とてもいい買い物をされたと思います。
私も元気ならあと10年は頑張りたいです。
息子は家にいますが後のことは分かりませんね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/04/12 21:20 | edit

かずさんへ
こんばんは

苗作りは経費の節約と苗作りの楽しみで一石二鳥になっています。
カズさんが野菜の苗を作っているのと同じですね。

苗は最終的に田んぼでプール育苗をするので特に場所を取りませんよ ・・・
良い苗が出来るのが魅力です。

私も良い買い物をしたと思っています。
大切に使って行こうと考えています。

農機具を新車で買う時は高いけれども離農することで農機具屋さんに買い取ってもらう時はすごく安い引き取り価格になるようです。

農機具屋さんから中古の農機具を売るときはなぜか高くなっています。

どちらにしても農家は損をするようになっているようです。

やはり、お米の値段が安すぎるのが離農をされる理由になっています。

あと10年頑張りましょう。

みつばち #- | URL
2016/04/13 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/494-d5f78fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。