環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ポンプの点検の状況を「農文協」さんが取材  

ポンプの点検修理の状況を取材したいと「農文協」さんから依頼が入っていました。
DVDに収録して多面的機能支払制度を活用している団体や農家の方に利用してもらう
ための収録をしたいとのことでした。

丁度、ポンプの点検の予定があったので取材にきてもらうことにしました。

IMG_3022.jpg

ポンプメーカーの方に点検を依頼しています。
設置してから25年程が経過しており、稲作期間中は24時間稼働しています。
稼働時間の多い方のポンプは水漏れと異常音がしていました。

カメラマンが点検の状況を撮影しています。

IMG_3023.jpg

ポンプのグランドパッキンの所から水漏れをしています。
グランドパッキンを締めると水漏れは止まりましたが異常音がします。

IMG_3024.jpg

ポンプを取り外して状況を見て見ました。
木の破片が羽根に絡まっていました。

ポンプの軸は摩耗しているので軸の交換とベアリングの交換をすることになりました。

IMG_3027.jpg

ポンプを取り外して工場に持ち買って部品の交換をします。
4月20日までに修理をして設置をすることになりました。

IMG_3036.jpg

一連の作業と点検の状況、点検の方法などをカメラに収めました。

11月にDVDが発売される予定です。
ポンプの状況を知っている方から次の世代に引き継ぐことが困難な状況が発生しています。

そんな時に参考になるようなDVD作りをされるようです。

「農文協」の東京から取材に来られた方は「鴨部東活動組織」のインターネット上の記事を読んで
連絡してきたようです。

農家の方がホームページやブログでポンプの修理の状況を発信している例が少ないようでした。

私達の活動の状況を日本中の興味の有る方が検索しているようです。

時代が変わったものだと思っています。


鴨部東活動組織の活動の記事を見て連絡をしてきたようです。

私達がプレゼンする時に利用しているパワーポイントの内容です。
参考まで ・・・


追記です。

活動組織の代表や私、ポンプメーカの技術者の方が取材を受けました。
写真でなく映像での取材は緊張します。

全国にインタビューの映像が出回ることを考えると気恥ずかしい気持ちがしています。

後悔先に立たずとか ・・・
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
DVD制作の取材ですか (゜∀゜)
すごいことですね、いつも情報発信されていることが
結果として表れましたね。
農文協のDVDは興味あり欲しいなと思いますが
高くて手が出ないです。
現代農業も今年で定期購入は解約の予定です。

グランドパッキンからの水漏れ対策に
パッキンを締め付ける画像を見て以前良くやったなぁ
と懐かしく思いました。
長くポンプを使っているんですね。
今は締め付けナットはなくなっているはずです。

モーターを見ていると7.5kwくらい有りそうですね。
大事に管理されて下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/04/15 07:30 | edit

カズさんへ
こんにちは
とても良い天気になっています。

農文協の記者さんがポンプの補修をしている記事を探していて鴨部東活動組織にたどり着いたようです。

活動状況を発信していると意外なところで見てくれていることに驚いています。

カズさんはポンプのこととても詳しいのですね。
そうゆう方がこちらの地域いてくれたら有難いのですが ・・・

みつばち #- | URL
2016/04/15 13:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/495-a2aea68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。