環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

モミの積替え  

震災に遭われました方々にお見舞い申し上げます。
1日も早い復興お祈りしています。

4月14日(木) 4月10日(日)にモミまきした新芽が早くも出ていました。
新芽が伸びても良いように苗箱を積替えします。

IMG_8395.jpg

積替えをする前の新芽の様子です。
きれいに出ています。

IMG_8396.jpg

近くで見るとこんな状態です。

IMG_8397.jpg

積替えが終わりました。
苗箱との隙間の広さまで新芽が伸びることが出来ます。

最初に積まれていた下の方が今度は上に来るようになります。
上の方が温度が高いために新芽が成長するスピードが速いです。
積替えによって均一になります。

苗箱を積み重ねた模様が好きです。

IMG_8402.jpg

網を下から上に向かって被せています。
こうすることでネズミの被害に遭わなくてすみます。

網を被せていないと必ずネズミの被害に遭います。

IMG_8404.jpg

ビニールシートを被せてむしろを被せています。
むしろは日中温度が急激に上がらないように夜間に温度が下がらないように温度調節をします。

IMG_8407.jpg

ブルーシートを被せて終了です。

すぐ隣へ積み替えるのであまり時間はかかりません。
土がきれいに覆われていなくてもみが見えていたら土を被せます。


苗箱の底に新芽が届いたらプール育苗に切り替えます。

天候が良くて気温が高いので順調に成長すると思います。












ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

綺麗にしかも一斉に発芽そろいしていますね。
やっぱり苗箱の多さにビックリで私は苗作りはあきらめました。
プール育苗も自宅と田んぼが離れているんで
条件的には厳しいかと・・

これから気温も上がり生長も早くなってくるでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/04/17 09:56 | edit

カズさんへ
夜の間に雨が降り朝から晴天となっています。
苗は箱の底に届いたので朝から北側のビニールを開放して
外気温に慣らしています。

寒冷紗で覆い少し緑化したらプール育苗にします。
とても簡単ですよ。

ちかくの畑でも可能かと ・・・

今年から自分で刈り取り出来るので8日早めてモミまきして正解でした。
5月7日頃には田植えが出来そうです。

みつばち #- | URL
2016/04/17 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/496-0c381749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。