環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

我が家の野菜の苗栽培  

我が家で育てている野菜の苗の状況です。
3月の始めに種まきをしました。

この写真は4月9日(土)の写真ですから1週間前の状態です。

今日は、風が強くて苗のビニールがめくれたり大変な状態なので撮影が出来ません。

IMG_8345.jpg

茄子です。
ヨモギナスでしょうか?

ブロ友のカズちゃんに送って頂いた種から育った苗です。

IMG_8346.jpg

右側の茄子が以前から作っている茄子の苗です。
茎が黒いです。

左側のヨモギ茄子は茎も緑色をしています。

IMG_8347.jpg

ミニトマトです。
普通のトマトの苗も育っています。

毎年、トマトの苗作りがいちばん簡単に作れます。

IMG_8351.jpg

スイカの苗です。
昨年食べて美味しかったスイカの種から育てました。
スイカは毎年3本接ぎ木苗を購入しています。

自家苗では成長が遅いからです。
最後にはスイカを収穫することが出来ますが ・・・

IMG_8349.jpg

ゴーヤです。
ゴーヤもたくさん出来て食べきれないほど収穫します。

IMG_8352.jpg

ピーマン、カラーピーマンです。

IMG_8364.jpg

キュウリです。(四つ葉キュウリ)
キュウリは大きくなったので定植しました。

IMG_8365.jpg

キュウリにキャップを被せてこんな感じです。
今日は風でいくつか飛んでいました。

IMG_8354.jpg

カボチャが自然に生えています。
EM処理した生ごみをこの場所に埋め込んでいたのです。

土を掘り返して堆肥を入れたので下から出てきて自然に生えています。

IMG_8289.jpg

野菜の苗はこのビニールトンネルの中で育っています。
レンガを並べて重石がわりにしています。

左右を開けて風を通しています。

私は稲作の係です。

野菜作りは妻が係です。

私は堆肥を埋め込んだり土作りで協力しています。

野菜の苗はスイカ以外は購入しません。

それでも食べきれないほど収穫出来ます。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
久しぶりに野菜の投稿ですね。

ヨモギ茄子成長してきましたね。
何株成長しているんでしょうか。
多分食べてビックリすると思います。
天狗茄子よりもヨモギ茄子の方が美味しいですね。

うちのも接ぎ木が完成して急成長してきました。

田んぼが忙しくなってきたので、畑、苗の育苗が
余り出来なくなってきました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/04/18 19:26 | edit

カズさんへ
こんばんは

忙しい日々を過ごしてるようですね。
場所が離れていても日々の状況が伝わってきています。

ヨモギ茄子は5株くらいだと思います。
沢山蒔いていなかったのでこのくらいの発芽状態で良いかと思っています。

食べるのを楽しみにしています。

農繁期になりましたね。

農業が楽しいです。
植物を育てるのは子供を育てるのと同じくらい楽しみが多いものです。

みつばち #- | URL
2016/04/18 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/498-d0df5e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。