環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ナマズのかば焼き  

大きなナマズを頂いたと友人から電話がありました。
昨年、大雨の時に川に遡上していたナマズの群れ(5匹)くらい
を捕まえそこねたと話したことを聞いていた方が捕らえたので持ってきてくれたとのことでした。

ウナギより淡白で美味であるとネットやテレビで観ていたので興味がありました。

IMG_8434.jpg

とても大きなナマズです。

IMG_8437.jpg

背骨の急所を切るとおとなしくなりました。
それまで暴れて手に負えません。

皮膚のぬるぬるは熱湯をかけて取りました。
ネットで調査済みです。

3枚におろしました。
骨はとても固く切るのに苦労しました。

IMG_8438.jpg

炭火で焼いて醤油と砂糖のたれに漬けて再度焼いて食べました。
ウナギにような感じですが少しあっさりとしています。

ナマズが大きすぎて少し硬かったけれども美味しかったです。
友人たちとビールとお酒(私の愛飲の自然酒)を飲みました。

もう少し小さいナマズの方が料理もしやすいし美味しいかもしれません。

3匹頂いたので後の2匹はため池に放流しました。

IMG_8439.jpg

ロケットストーブを利用して炭をいこしました。

IMG_8443.jpg

お酒を飲みながら歓談していると暗くなってきました。

ロケットストーブの火で筒が熱せられて赤くなっている様子です。
炎は下に向かって音を立てながら流れ込みます。

煙は完全燃焼するので出ません。
野外での料理にロケットストーブが活躍します。


追記です。

興味本位で食べてみたのですが、私達には海の魚が美味しいように思います。
食料事情が悪くなって食べ物が無くなれば何でも食べなくてなりません。

そんな時の為の予行演習も兼ねています。

私達団塊の世代は何にでもチャレンジしてきました。

若い世代の方は食べ物に恵まれているのでチャレンジしようとは思わないでしょう ・・・

いざと言う時の為に何にでもチャレンジしましょう。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~
今日は突風が吹き荒れています。
でっかいナマズですねぇ~
骨は硬いかと思います。
美味しそうに思いましたがやっぱり駄目でしたか (・∀・)
実は私も川魚が苦手で、皆さんが美味しいと言っている
鮎駄目なんですよ。
食糧事情が悪くなったときでも駄目ですか。

そのときは”みつばちコシヒカリ”と味噌汁で十分過ごせますよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/05/04 13:01 | edit

カズさんへ

こちらも突風が吹き荒れています。
昨日、無農薬田2枚の植え代掻きをして正解でした。

雨は大したことがなかったですが大風は予想出来ていませんでした。

でっかいナマズはぬるぬるが多くて嫌ですね ・・・

鮎の塩焼きはとても美味しいですよ。
タモロコも美味しいと聞いています。

でも、川魚が苦手のカズさんは食べれませんね。

食料事情が悪くなっても最後の方まで生き残る自信があります。
田舎の強みです。

井戸も2か所あります。

みつばち #- | URL
2016/05/04 13:37 | edit

ロケットストーブ

凄いのがいますね〜。
昔故郷で食べたような・・・。味は忘れましたね。

ロケットストーブは我が援農クラブでも使っていますが、燃焼効率が良く便利ですね。

タコノアシ #hG7ZF4t. | URL
2016/05/05 22:24 | edit

タコノアシさんへ
こんばんは

川の中に導水用の水路をつけた時に捕まえたようです。
ウナギやスッポンも捕まえることがあるようです。

大きすぎて料理にてこずりました。
唐揚げも美味しいとネットに書いてありました。

ロケットストーブはすごく便利ですね。
間伐した時のヒノキで薪を作っているのでいつでも利用出来ます。

みつばち #- | URL
2016/05/05 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/502-cdeb2789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。