環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田植えが終わりました。  

朝から雨が降っています。
恵みの雨でのんびりと過ごしています。

5月6日から8日の3日間で田植が終わりました。
1日目は今年の田植え機の試運転を兼ねて夕方から28アールの田植でした。

1年ぶりの田植なので操作を思い出しながらゆっくりと植えてゆきます。
作業に慣れて自由に植わる頃には田植えが終わります。

IMG_8480.jpg

田植え前の苗の状態です。
自家苗なので茎が太くてしっかりとしています。

IMG_8483.jpg

3葉芽が出ていますが2葉の苗もあります。
苗の長さは15cm位です。

IMG_8461.jpg

プール育苗で育てた苗の根です。
イイ根をしています。

イネはイイ根の事かなと思っていますが いかがでしょうか ?

プール育苗の方が良い根となっています。

葉の色はプール育苗の方が黄色くなっています。
植え付け前の苗の葉の色は黄色の方が良いと本に書いてありました。

IMG_8475.jpg

無農薬田の畔近くにはイトミミズが群がっています。
まもなく田んぼ一面に広がってトロトロ層を作ってゆきます。

トロトロ層は稲刈りまでに2から3cmほどになります。
どろんこ美容には最適のトロトロ泥です。

黄金の土とも言われています。

田植えが終わった時点で浮草も発生しています。

今年も除草作業から解放されそうです。

IMG_8476.jpg

IMG_8466.jpg

田植え後の無農薬田28アールです。
1年ぶりの試運転にしてはきれいに植わっています。

自我自賛ですが ・・・

田んぼに浮草が広がっています。
最初に水を入れてから10日程経っています。

10日でイトミミズや浮草が発生することに驚きを覚えています。



追記です。

IMG_8464.jpg

庭に植えこみの中に小さな花が咲いています。
花の名前は思い出せません。

花の名前は「ヒメオウギアヤメ」です。
ブロ友さんに教えていただきました。

昨年は調べてブログに書きましたがいつの記事であったか探したが見当たりません。

種が落ちて自然に生えています。
良く見ないと見過ごしてしまいます。

私はこの小さな花が好きです。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~
田植えお疲れ様でした。
1枚の田んぼが大きいので作業が早いですね。

すでにイトミミズがわいてきているんですね。

根もしっかり張っていい苗に仕上がっています。
今年のJAの苗も根張りだけは良かったですが
丈が伸びていました。

今朝1週間経過した田んぼをゆっくりと眺めてきましたが
寒いんでしょうね、葉が黄色くなっていました。

3日雨が続くので予定が狂っています。
自然には勝てませんね。

田植えは一年に数回の使用なので使い始めが
心配ですよね。

うちのも初日肥料の落ちが設定の2倍落ちて
この田んぼは倒伏するかもしれません。
請負の田んぼでなくてホッとしています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/05/09 14:14 | edit

こんばんは

あった~!

↓この記事です
http://farmer803.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

「ヒメオウギアヤメです。」

《田植え 花》でブログ内検索すると出てきました(^^)/

かわいい花ですね♪

茶坊たがわ #yftrNhoQ | URL
2016/05/09 19:14 | edit

カズさんへ
こんばんは

朝から雨で ・・ 昨日田植えを終わらせてホットしています。
今年初めて最速で植えてみました。
植え痛みもなく早く作業が出来るので満足しています。

イトミミズは夕方の方が沢山出てきています。
これからは、田んぼへ行く回数が増えます。

沢山の楽しみがあるからです。

苗は野菜も含めて自分で作るのがベストです。
野菜の苗も今年はすべて自前でした。

カズさんにはかないませんが ・・・

稲の苗、先日の突風被害が出ているのでしょう。

私の田植え機も肥料散布機が付いていますが一度も使っていません。
10kg/10aの散布なので手作業で石ころを拾いながらの肥料散布でした。

機械は融通が利かないので間違うと大変ですね。



みつばち #- | URL
2016/05/09 20:56 | edit

茶坊たがわさんへ

「ヒメオウギアヤメ」教えて頂いてありがとうございます。
「雑草の呼び名辞典」亀田龍吉 2冊と「田んぼの生き物図鑑」
で調べものをしていますが花の名前を調べるのに苦労しています。

どんな雑草にも素晴らしい名前があるからです。
それでも雑草の種類が多すぎます。

たがわさんが教えてくれることを少し期待していました。
ありがとうございました。


みつばち #- | URL
2016/05/09 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/503-0b545bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。