環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

侘助で送別会 ・・・  

以前勤めていた職場の後輩が退職したので送別会をしました。
私が退職してから10年目に入りました。

同じ職場の同じ課で仕事をした後輩の退職です。
勤務をしていた頃は後輩にいろいろと助けられました。

仲の良かった4人内3人までは送別会をして頂き最後に残った1人の退職です。

IMG_8499.jpg


IMG_8500.jpg

若奥さんが献立を手書きで書いてテーブルの上に置いてあります。
達筆です。

毎日、毎日献立を手書きで書くのです。
パソコンではありません。
いつも感動します。

料理を献立順に紹介します。

IMG_8501.jpg

先附 鯛の子旨煮です。 卵と白子を煮ています。

IMG_8502.jpg

前菜 です。

IMG_8504.jpg

造です。
ブルーの美しい器に盛られています。

IMG_8505.jpg

最初はビールで乾杯しましたが美味しい冷酒を注文しました。
冷やされた青竹の中に冷酒が入っています。

手で触れた所の霜が取れています。
料理も美味しいし器も綺麗ですがこの冷酒がとても美味しいのです。

自分の好みに合ったぐい飲みを選んでお酒を注ぎます。

IMG_8510.jpg

IMG_8511.jpg

台肴です、

IMG_8513.jpg

油物です。

IMG_8514.jpg

お部屋に飾ってあったお花に眼がとまりました。
この花もブルーが美しいのです。

IMG_8515.jpg

酢肴です。

赤だし、豆ごはんが続き ・・・

IMG_8516.jpg

IMG_8517.jpg

果物 メロンで終了です。

すべて完食しました。
冷酒を何回も注文して食べるスピードに合わせて料理が運ばれてきます。

数回訪れたお店です。
訪れる毎に感動があります。

出来ることなら季節の変わり目に訪れて食事を味わいたいです。

お店の場所はさぬき市末地区にあります。

私のブログを観てお料理と器と献立の文字を味わいたい方は予約を入れてくださいね ・・・


追記です。


侘助のブログです。

食事中にブログの話が出てお店のブログを書いているのですが殆ど見てくれませんということでした
やっと、ブログを見つけることが出来ました。

素敵なブログです。

ブログと供に侘助にも訪れてくださいね。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
元職場の交配の退職送別会、今もお付き合いが有るんですね。
みつばちさんが退職されてもう10年ですか。

会席料理はお酒は飲めませんが私も好きですよ。
若奥さん達筆凄いですね。
また来たくなりますよね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/05/15 17:42 | edit

カズさんへ
こんばんは

仲の良かった先輩や後輩はいまだに付き合いがあります。
退職すれば付き合いが増えると思います。

今回退職した後輩は15アールの農地を借りて野菜作りにチャレンジしています。

会席料理は季節の食材を食べさせてくれるので美味しくいただきました。
特に、冷酒がすごく美味しいです。

お酒が飲めて良かったです ・・・

みつばち #- | URL
2016/05/15 22:42 | edit

おはようございます

侘助は、なにかの記念によく行っています♪
季節ごとに行ければいいですけどね(笑)

侘助さんのブログみてきました!
教えてくださってありがとうございます。

この青いクレマチスは花びらが8枚なので
中国原産の「鉄線(てっせん)」でなくて、日本原産の「風車(かざぐるま)」だと思います。

「鉄線」は花びらが6枚なんだそうです。たまたま数日前、記事書く時に調べました。

茶坊たがわ(UP) #yftrNhoQ | URL
2016/05/16 09:44 | edit

喫茶たがわさん

こんばんは

雨風がすごいです。

たがわさんのブログで侘助で食事の記事を読んだことがあります。
その時に冷酒のコメントをしたので写真にのせました。

侘助の若奥さん(お馬に乗って嫁入りしました ・・・ シャンシャン ・・・)
広報に載っていました。 ずーつと昔です。

侘助さんブログの訪問者が1日に2、3人で自分の日記を書いているようだとおっしゃっていました。

ブログ村を勧めました。

風車に事、勉強になりました。
侘助さんに教えてあげたら喜ぶと思いますよ。

土曜日に「喫茶たがわ」でお茶をしました。
気に入った写真がありました。

みつばち #- | URL
2016/05/16 19:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/507-5db9435d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。