環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

米ぬかの散布 ・・・ 風にのせて   

15時頃から強い雨が降り出して風も吹いています。
何も出来ないの本を読んだりブログを書いたり、時間ができました。

晴耕雨読です。

5月7日に田植をして1週間が過ぎました。
無農薬での田んぼの水は、田植時から濁り水が続いていたので米ぬかの散布を遅らせました。

昨日から風に乗せて米ぬかを散布しています。
今年は東の風ばかりで西の風が吹きません。

IMG_5175.jpg


IMG_5172_20160516174146388.jpg

米ぬか散布の写真は昨年の写真を使用しました。
この写真は西の風です。

面白いように風に乗って飛んでゆきます。


半分くらい散布して風の方向が変わればもう一度別の場所から散布する予定です。

IMG_8525_1.jpg

米ぬかを散布した無農薬田です。
田んぼに水を入れているので水口付近の水は澄んでいます。



IMG_8526.jpg


IMG_8527_1.jpg



IMG_8528.jpg

水の流れ込み付近の濁りが無くなったので草の状態を見てみると少し見かけますが殆ど見当たりません。
濁り水とトロトロ層の影響で草が成長出来なかったのでしょう。

荒代掻きから1週間経過してから植え代掻きをしているので草を掻きこんで
少なくなっているのも影響していると思います。

IMG_8530_1.jpg

家の前の無農薬田の水の流し込み付近の様子です。

昨日米ぬかを散布しているので米ぬかが沈んでいます。

草が少し見えます。 アゼナでしょうか?

稲の苗は4葉芽が出始めています。

例年どおりの生長スピードです。

減農薬田は昨日除草剤を散布しまた。
除草剤を散布すれば草の心配がいりません。

その分、土壌や水が汚染されます。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
今年も米糠散布の風景を見ることが出来ました。
残念でしたね、今年のと違うのが。

今年はなぜか一定方向ではなくて回っているように思いますね。

今年も無農薬田の草が生えなければ楽ですね。

私も田植えが残りわずかとなりました。
田んぼの草がぼうぼうで、終われば仕事が待っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/05/17 05:43 | edit

カズさんへ

こんにちは
昨日と一転、とても良い天気になりました。
昨日の西の風で浮草が田んぼ全面に広がりました。

今日は、西北の風が吹いているので米ぬかの散布を予定しています。
浮草が広がったので稲の下には草が生えないでしょう。

田植え作業ご苦労様です。
あと少し頑張ってください。


みつばち #- | URL
2016/05/17 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/508-e4c7773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。