環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

6葉芽が出ました ・・・ 分げつ2本  

5月23日(月) 6葉芽が出ました。 分げつは2本です。
5葉芽が出てから5日目です。
分げつのスピードが速いようです。

IMG_8627.jpg



IMG_8632.jpg

無農薬田の朝の状況です。
すべて浮草に覆われています。

今年は水位を下げています。
浮草が地面にへばりつき草を押さえることが出来るか試しています。

押さえることが出来なければ草が沢山生えてきます。
イトミミズのトロトロ層が厚くなると水持ちが良くなりますが、
刈り取りの時に田んぼがじゅるくなって稲刈りが大変になります。

そこで少しでも田んぼの面を固くしておこうと考えています。
これまでの稲作と逆なので少し不安です。

IMG_8631.jpg

無農薬田の横の小さな田んぼのカブトエビです。
盛んに地面を掘っています。

以前は無数に生息していましたが田植え後に米ぬかを散布してから数が減っています。



追記です。

今年の米ぬか散布の様子です。
米ぬかが風に乗って渦を巻いて飛んでいます。

5月17日の写真です。



IMG_8570.jpg


シオカラトンボ

IMG_8560.jpg


IMG_8564.jpg

シオカラトンボの撮影は比較的簡単です。
飛び立っても同じ場所に何度も戻ってくるからです。

沢山の写真を撮ることが出来ます。
これから産卵をして増えてゆきます。




ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
浮き草が凄いことになっていますね。
年々増えているんではありませんか。

今年は苗の定点はやっていません。
茎肥のやる時期とか分かるのでやればいいのですが。

深水管理と浅水管理を比べると浅水管理の方が
苗の徒長もなくガッシリとした感じで成長していますね。

みつばちさんの場合は意味合いが少し違うかもしれませんね。

今年は台風が1個も発生していません。
大変珍しい事で、集中して8~9月に来るそうですよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/05/25 06:52 | edit

かずさんへ
こんばんは

米ぬかを散布すれば浮草がすごく発生します。

苗の観察をすればいろんな発見と葉齢が分かるのでやった方が良いですね。

浅水管理をすると苗ががっしりして分げつが速く進むようです。
後は草が生えるかどうかです。

台風が稲の出穂時期や刈り取り時期にくると大変です。

毎日草刈りをしています。

みつばち #- | URL
2016/05/25 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/512-afda102f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。