環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

7葉芽が出ました ・・・ 分げつは4本  

5月27日(金) 7葉芽が出ました。 分げつは4本です。
6葉芽が出てから4日目です。

     IMG_8690.jpg



     IMG_8692.jpg

7葉芽が出た時に分げつが4本は昨年の8葉芽が出た時に4本であったので
浅水を保っている今年の方が分げつのスピードが速いです。


田んぼの水は田植え後、1回入れましたが後は雨で水が溜まったままです。
毎日、水位が下がりつつありますが田んぼは乾きません。

無農薬田以外は殆ど水が無くなっているのに ・・・ イトミミズが作っているトロトロ層は水持ちがいいです。

     IMG_8700.jpg

家の前の無農薬田です。
浅水なのに水はドロドロに濁っています。

イトミミズとホウネンエビが濁らせているのでしょう。
草は殆ど出ていません。




追記です。

アラゲハンゴンソウ IMG_8703.jpg

アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草)のつぼみが膨らんできました。
まもなく開花します。

ブタナ   IMG_8696.jpg

ブタナです。
どちらの花も家の前の無農薬田の周りで育っています。
野草なので草刈りの時に刈り残さなければ花を見ることが出来ません。

スパイダーモアで草を刈ればすべて刈ってしまいます。
そんなことで今年はまだスパイダーモアーを1度も使っていません。

カエルや🐍までもスパイダーモアーであれば避けながら刈ることが出来ません。

農機具が近代化して、野草たちが生き残りにくくなっています。
カエルたちも同じです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは~
行き違いでメールが届きました。
苗は順調に生育している模様ですね。

うちの約一ヶ月を迎えようとしていますが
だいぶしっかりとしてきました。

田植え時に施肥機が調子悪かったところの田んぼは
窒素が効き過ぎて葉がダラーンとして分けつ数が
多いです。

JAへ相談したら倒伏防止のホルモンのような物が
ある様です。
降る時期を間違えれば出穂しないと聞きました。
出荷用なのでそれに頼って何とか乗り切って欲しいです。

私の作っている田んぼは水持ちの悪い田んぼが多いです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/05/30 22:00 | edit

カズさんへ
こんばんは

今、風呂から出た所です。
田植え機の施肥機のトラブルをよく聞きます。
私の田植え機にも付いていますが使いません。

手動散布です。
心配ですね。

私の方は草刈りが殆ど終了しました。
のんびりしていますよ ・・・

みつばち #- | URL
2016/05/30 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/513-fbfc283c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。