環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

8葉芽が出ました ・・・ 分げつ7本  

6月1日(水)8葉芽が出ました。 7葉芽が出てから4日目です。
分げつは7本です。 昨年はこの時点で4本でした。

今年は浅水管理に切り替えています。
しかし、無農薬田のトロトロ層は水が無くなりません。

一般田は水が無くなり、地面に少しひび割れが入って水を入れましたが ・・・

IMG_8810.jpg


IMG_8811.jpg

8葉芽が出ている様子です。
浮草はまだ緑色をしています。

IMG_8827.jpg

水が少なくなつてきた家の前の無農薬田です。
イトミミズが見えます。
水はこんなに小さな水たまりになっても濁っています。

IMG_8828.jpg

家の前の無農薬田の様子です。(上の写真と下の写真)
少し残っている水を落水したいのですが水がドロドロなので落とせません。


IMG_8831.jpg


IMG_8840.jpg

いつも撮影している無農薬田です。
出来るだけ真っすぐに植わっている場所からの撮影です。

水は少なくなっていますがまだ浮草は健在ですが少しずつ黒い土が見えだしました。。

西日に向かって撮影しています。

IMG_8838.jpg

減農薬田の水が無くなったので水を入れています。
バルブを回すだけでため池から直接水が入ります。

とても綺麗な水が流れ込みます。
ため池の上流に民家が無いので家庭雑排水は流れ込みません。

無農薬栽培適した水です。  家庭雑排水が入っていないのです。




追記です。

田んぼの水が深い所の稲はヒョロヒョロとしていて枯れた苗もありました。
稲が重なって植わっている所の株を抜き取って補植をしました。

田植えの時の植え終わりの時に補植用に重ねて植えています。

水が深い所の稲の根はあまり伸びていません。
根腐れ状態かもしれません。

浮草の発生とトロトロ層の影響で深水の所では稲が育ちにくいのかもしれません。
田んぼがなかなか乾かないので状況が改善されないのです。

そこで補植をすることにしました。

苗が重なって植わっている部分は秋に倒伏の原因になるので抜き取って別の場所に補植しているのです。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
お天気続きなので速いペースで分けつしている模様ですね。
相変わらず浮き草が覆っていますね。

私も浅水管理に切替始めました。
田面の高低差がある低いところは、ひょろなえになり
ざっぷり浸かっているところは窒息して枯れて
いるところもあります。
代掻きの重要さをあらためて知らされました。

重ねて植えたところの苗を取って補植、とてもいい方法ですね。
良く苗箱一箱分田んぼの隅に浸けたままで、補植に使う予定が
そのままのところを見かけます。
虫の住処になり良くないようですよ。
私も残った苗を浸けているところもありますけどね (・∀・)
だいたいは急がしすぎて補植出来ませんが
今年はひどく抜けたところだけは植え付けています。

そろそろ梅雨入りの時期ですね。
雨が多ければしばらく水の必要もなくなるので
水位をもう少し落とそうと思います。
これから草刈り出発です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/06/04 08:22 | edit

カズさんへ
こんにちは

ため池の草をスパイダーモアーで刈ってきた所です。
雨がまもなく降るのか曇っています。

補植用の苗を今年はすべて捨てました。
縦と横の重なりの部分と田んぼによってはきちんと植え終わらない
場合が発生するので補植用に重ねて植えています。

今年は自分でコンバインで刈らなければならないので田んぼの土を固くする目的もあり、田んぼを乾かしています。

しかし、コナギとヒエがちらほらと見えだしました。

うまく行かないものです。 無農薬栽培米はとても貴重なお米だと日々感じています。

草刈頑張ってください。

みつばち #- | URL
2016/06/04 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/515-86b8255d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。