環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田中大池の草刈り ・・・ スパイダーモアーで  

6月4日(土)田中大池の草刈りをしました。
以前は年2回の草刈りでしたが最近は4回刈っています。

クズが伸びてきて年2回では草刈りが困難になって来たからです。
スパイダーモアーを購入して草を刈っています。

IMG_3109.jpg

クズが覆い茂っている所は草刈機で刈ります。

IMG_3111.jpg

刈った草は集めて運搬車に積み込みます。

IMG_3115.jpg

スパイダーモアーの草刈りスピードはとても速くて綺麗に刈れます。

IMG_3119.jpg

刈った草は運搬車で空き地に運び積み上げてゆきます。

IMG_3122.jpg

昨年の秋に積み上げた草はすでに堆肥化しています。
野菜作りに持ち帰って利用しています。

IMG_3126.jpg

草刈が終わって公園のようなため池の堤になりました。

IMG_3127.jpg

スパイダーモアーで堤の上から3メートルくらいまで刈っています。
7月の梅雨が終わってから全員で草刈りをします。

クズが伸びてから全員で草刈りをすると草刈機にツルが絡まって危険です。
クズ対策の楊枝のようなものに除草剤を沁み込ませたものを根に近い茎にドリルで穴を開けて
埋め込むことで枯らすことが出来るようですがまだ試していません。


4人で草刈り、草集め、運搬まで実施して8時から11時30分で終了しました。
沢山の仕事をしたものです。

まだまだ年金農業者は役に立ちます。


追記です。

庭の泉水の水がとても綺麗になっています。
鯉も気持ちよく泳いでいます。

IMG_3133.jpg



IMG_3135.jpg

昨年のこの時期にデミリン水和剤でイカリムシ駆除を実施してからイカリムシを完全に駆除しました。
何年もイカリムシ対策に頭を痛めてきたのですが解決しました。

鯉もイカリムシが付着していないのでとても落ち着いています。

鯉の撮影は何度も試みましたがうまく撮影出来ません。
光が水面に反射してしまいます。

今日は曇っていたので比較的綺麗に撮れました。

40年以上長生きしている鯉もいます。
小さい鯉は昨年購入したものです。 すくすくと大きくなっています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/516-0afaa0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。