環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

タナゴの様子です ・・・ 婚姻色が鮮やか  

タナゴの様子です。
産卵時期になりオスの婚姻色は鮮やかになってきました。

   IMG_8779.jpg


   IMG_8795.jpg

タナゴは動きが速いので撮影が難しいです。
やはり水槽は光を反射して綺麗に写りません。

何度も試みていますが1枚もまともな写真が出来ません。
やはり夜電気を照らしての撮影しかないのでしょうか ・・・

IMG_8805.jpg

タナゴの産卵にはドブガイが必要です。
藻などに産卵しないのです。

水路でドブガイを採取して水槽の中に入れました。
ドブガイは砂にもぐり動き回ります。

タナゴ達も喜んで産卵行動をしているようでした。

一週間ほど水槽に入れた後にドブガイを取り出し別の場所に入れました。

IMG_8807.jpg

うまく稚魚が生まれてくれれば良いのですが ・・・ 初めての事なので結果は判りません

IMG_8793.jpg

メダカ水槽に中にはホテイアオイが越冬して元気の育っています。
越冬は温室の中でさせました。

外気温の中では枯れてしまいます。


追記です。

70歳近くなっても毎日楽しい日々を過ごしています。
童心に帰ったように自然界の中の発見を楽しむ毎日です。

判らないことばかりの日々の生活の中で暗中模索しています。

毎日、晩酌に冷酒を少したしなんでいます。
心は童心でも晩酌は別ものです

美味しいお酒をたしなむために夕方から農作業にいそしんでいます。
何をしているのか分からい毎日ですがすぐに一日が終わってしまいます。

就寝の24時過ぎには読みかけの本がバタンと顔の上に落ちて来ます。
ビックリして目を覚ましてすぐに寝てしまいます。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/517-bd1d057d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。