環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

9葉芽が出ました ・・・ 分げつ10本  

6月8日(水)9葉芽が出ました。 分げつが10本です。
8葉芽が出てから7日目です。

昨年は6日目に出て、分げつは9本でした。

IMG_8860.jpg


IMG_8863.jpg

右側の苗がいつも観察しているものです。
左側も同じように1本植えの苗ですが2日ほど成長が早いようです。
扇のように開帳してきました。

IMG_8865.jpg

いつもの場所からの撮影です。
雨で水が溜まっています。 水は相変わらずドロドロに濁っています。



IMG_8867.jpg

オオハンゴンソウの花が綺麗に咲きました。

IMG_8869.jpg

黄色い花には黄色い蝶が止まっています。

IMG_8781.jpg

菖蒲の白い花には白い蝶が止まっています。
不思議なものです。

IMG_8776.jpg

手入れもしないのに毎年菖蒲の花が綺麗に咲きます。
この花の美しさには心を奪われます。

梅雨を待っていたかのように咲いています。








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
こちらでは雨が全く降りません。
昨日も雨の予報でしたが、結局降りませんでした。

相変わらずすごい浮き草ですね。
友達の田んぼも浮き草は出ていますが全面とまでいきません。

昨年苗の定点をしていて気づいたことは、分けつを始めると
扇形に広がってくるんですね。
株は丸いので少しびっくりしました。

昨日まで3日間通しで鹿が田んぼへ入り苗を食べているので
対策をしてきました。

何も被害が出ない地域がうらやましいです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/06/10 08:20 | edit

カズさんへ
こんばんは

一本苗は扇形に広がります。
数本植わっていると込み合って上にしか伸びられないようです。

植え込み本数が多いと小さな部屋に家族がぎゅうぎゅう詰めで生活しているようで可哀そうです。

鹿被害大変ですね。
高い所を飛び越えるので対策が難しいですね。

被害の無い地域で稲作をしていて良かったと思っています。

今日は無農薬田と小さな田んぼの溝付けをしました。
大きな田んぼの深水の所はなかなか乾かないものです。

みつばち #- | URL
2016/06/10 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/518-9128fb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。