環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

10葉芽が出ました ・・・ 分げつ17本  

6月13日(月)10葉芽がでました。 分げつ17本です。
9葉芽が出てから5日目です。
昨年、一昨年と5日目に10葉芽が出ています。
分げつ数は昨年が14本、一昨年が15本であったので今年は多く出ています。

浅水管理に切り替えているので分げつ数が多いのかもしれません。

IMG_8894.jpg

10葉芽が出たところです。

IMG_8896.jpg


昨日10葉芽が出た左側の稲を並べて写しています。


IMG_8863.jpg

下の写真が5日前に9葉芽が出た時の写真です。
上の写真では分げつが多くなっているのが分かります。

6日後に11葉芽が出る予定です。
11葉芽が出たら10葉が長く伸びて来ます。

長い葉が出始めたら茎肥の散布の時期です。
後、1週間なのでそれまでに田んぼを乾かす予定です。

長い葉が出始めたら一気に草丈が長くなります。

11葉芽が出るまでは分げつばかりして草丈はあまり伸びていません。
後、1週間で稲が様変わりします。



IMG_8902.jpg

コスモスの散歩道に季節外れのコスモスが咲いていました。
昨年の種から芽が出て咲いたのです。

IMG_8906.jpg

水路横のいつもの場所にアレチハナガサが咲きました。
昨年は花が咲いたころに草と一緒に刈られたので花を見ることが出来ませんでした。

今年は何とか見ることが出来ました。

刈られても良いように私の田んぼの畔に1株植え替えをしているのでもし刈られても花を楽しむことが出来ます。
沢山の蝶が訪れるので写真撮影も楽しみです。

このようなことをしたり思ったりする農家は珍しいことでしょうか ・・・

皆さんはどう思いますか ?






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
一昨日の雨は恵みの雨でしたね。

中干しを始めている田んぼもあるのまた水がたまりました。

10葉芽出るのが早いですね。
自分は今年数えていませんが、すごく速いペースに感じます。
そろそろ1葉長くなる時期になってきましたね。

みつばちさんの記事を見て思い出しました (*^▽^*)

今日は珪酸加里(出穂55~45日前)なので70aを
朝の間に散布してきます。

コスモス一輪綺麗に咲いていますね。

私だったらどうするでしょうか。
たぶんそのとき見て楽しんで刈ってしまうでしょうね。
みつばちさんの様に心にゆとりが有れば皆さん残すでしょうね。

それが貴重な花なら別ですが。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/06/14 06:57 | edit

カズさんへ
おはようございます。

稲の生長スピードは毎年変わらない状況で生育しています。
もし変われば天候異変が起きている事が分かります。

葉が伸びだして茎が長くなってくれば窒素が必要になります。
尿素とハイマグホスの散布時期です。

珪酸加里の散布頑張ってください。

ヨモギ茄子の花が咲きました。
葉は大きく茎はがっしりとしています。

私にとって野の花や蝶も貴重な存在です。

みつばち #- | URL
2016/06/14 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/520-5b980342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。