環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

11葉芽が出ました ・・・ 分げつ26本  

11葉芽がでました。 分げつ26本です。
10葉芽が出てから7日目です。

昨年は10葉芽が出てから5日目に11葉目が出ていたのですが2日遅れて出ました。
分げつ数は昨年が19本であったのでたくさん発生しています。

IMG_8942.jpg


IMG_8941.jpg

左の株は2日前に11葉芽が出ています。
同じテンポで生育しています。

一本植えだと判らないほど分げつしています。



11葉芽が出てきて長い葉が確認出来るようになりました。
葉の長さは62cmもあります。

昨年までの葉の長さより長いようです。
一昨年は50cmでした。

11葉芽が出て長い葉が確認出来たら茎肥の散布時期です。
茎が長くなって成長スピードが速くなるので肥料が必要になります。

IMG_8943.jpg


IMG_8944.jpg


溝を8筋に一本ずつつけています。

IMG_8945.jpg

家の前の無農薬田の様子です。
最近、雨が多いので田んぼに水を入れる必要がありません。

雨があがれば田んぼの水を排水しています。
溝の中に水があれば良いかなと思っています。

田んぼの地面もだいぶ固くなってきました。

茎肥を散布したいのですが雨が多いので様子見です。
明日あたり、今晩の雨の状況を見て散布しようかと思っています。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

お早うございます。
昨夜からまとまった雨でしたがやんできました。

この時期は水を入れなくても適度な雨が降れば楽ですね。

親葉がぐーっと伸びましたね。
こういったサインを出してくれる稲の神秘的な現象は
凄い事ですね。

私のも伸びており薄かった色も濃くなり株数も
増えてきました。

穂肥で調整しようかと思っています。

溝きりをしていると中干しも楽に行え、水入れも均等に
回るので効果的ですね。
でもしんどいでしょう。
他のブログ見ていても昨年どうもなかったのに
今年はえらくしんどいって書いているところが
目に付きます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/06/21 09:11 | edit

カズさんへ
蒸し暑いですが良い天気になってきました。

今日は尿素を散布しようと思っています。

久しぶりに溝付けをしたのですが効果が出ています。
水の管理がとても楽になりました。

溝付け作業は次第に慣れてきましたがやはりしんどいです。
毎晩、風呂上りに柔軟とストレッチをしているので少しずつ体力が付いてきているようです。(1年6カ月になります)

歳をとると足腰から弱ってきますから ・・・

みつばち #- | URL
2016/06/21 13:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/521-1b19247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。