環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田植え体験 IN かべっこ   

6月19日(日) 3年目の田植体験が行われました。
朝から土砂降りの雨で開催が危ぶまれましたが午後からは田植え日和となりました。

午前中の田植は時間をずらしてポット育苗の体験をしました。

IMG_8916.jpg

IMG_8928.jpg

一斉に並んで田植の開始です。

IMG_8929.jpg

小さい子供達もせいっぱい手を伸ばして植えています。
双子の兄弟です。

どのようにして植えているのかとても興味があります。

IMG_8932.jpg

田植え機に乗せてもらい田植体験です。

こんなに簡単に植わるのになぜ ・・・ 手で植えるのかな ?

IMG_8917.jpg

昼食は野菜たっぷりのもち豚の肉入りのカレーです。

IMG_8938.jpg

最後に集合写真です。
大雨の影響でキャンセルもたくさんあったみたいですが午後には雨も止んで無事終わりました。

子供達はキュウリをまるかじりです。

田植え体験に来る子供達は野菜が大好きです。

田植えや稲刈りを体験することでお米作りの楽しさを味わってほしいです。

農ってとても楽しいですね。 

業が付くと楽しくありません ・・・





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/522-05150f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。