環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ヤブカンゾウの開花(藪萱草)  

ヤブカンゾウ (ユリ科 ワスレ草属)が開花しました。
水路横に自生していて開花を楽しみにしていました。

そろそろ咲いた頃かなと ・・・ 行ってみるときれいに開花していました。

   IMG_8963.jpg

とても綺麗な花です。

   IMG_8964.jpg

昨年は開花前に近くで作付をしている大規模農家さんが草刈りの時に刈ってしまい
花を見ることが出来ませんでした。

刈り取られないような別の場所に株分けをしようと思っています。




   IMG_8967.jpg

別の場所のオオハンゴンソウ(大反魂草)です。
強い風に吹かれています。

花期は長く霜が降る頃まで咲き続けます。
嘘のような話ですが本当の話です。

それほど外来種の生命力は強いのです。

   IMG_8807_2016062514083646d.jpg


   IMG_8798.jpg




   IMG_8795_20160625140831f95.jpg

花びらの中心部分がチョコレート色をした花と2種類が咲いています。

農道の横で車で通る人の目を楽しませています。

朝は元気で行ってらっしゃい。

夕方は、お帰りなさい お疲れさま ・・・ 

と語りかけています。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは
みつばちさんの自然を愛する気持ちが伝わってきます。
大事にされていますね。

花びらの中心部分がチョコレート色をした花
珍しい花ですね。

オオハンゴンソウはみつばちさんの田んぼの土手に
咲いているんでしょうか。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/06/26 00:12 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日は一転して晴天となっています。
ハイマグホスを散布しようと思っていますが暑いので躊躇しています。

どちらもオオハンゴンソウですが中心がチョコレート色した花の方がきれいです。
花は家の前の無農薬田の南東の角に咲いています。
農道の少し広くなった場所です。

この場所は私しか草刈りしないので毎年咲いています。

カズさんは身内の方が病気で大変ですね。
早く元気になりますように ・・・

みつばち #- | URL
2016/06/26 15:43 | edit

こんにちは、
虫や花たちと話してると、あきることがありませんね。

先ほどは拍手コメントありがとうございました。
ブログにお礼を書いていますが、こちらに再掲させていただきます。

みつばちさん  ご来店、コメントありがとうございますm(__)m  いい写真だったでしょ♪ みていただき幸いです。今日は昼すぎまでお店にいました。いつかお会いできるかとおもっていましたが、すれ違いでしたね。 姉への伝言承りました(^^)/

茶坊たがわ(UP) #yftrNhoQ | URL
2016/06/26 17:16 | edit

茶坊たがわさんへ
こんばんは

いい写真を見ているととても参考になります。
生き生きとした写真や静寂の中の花など 

みなさんの力作ばかりです。

毎月、楽しみにしていました。
判らない花の名前を教えていただいてありがとうございました。

今後、ブログ名が変わるのでしょうかね ・・・


みつばち #- | URL
2016/06/26 22:50 | edit

こんにちは。
やぶかんぞう、オオハンゴンソウ、どちらもキレイですね。
田んぼの畦などに、花だけ残して草刈りをしてあるのを見ると、心が温かくなります。
我が家の庭にも、やぶかんぞう、オオハンゴンソウがあります。どちらも勝手に生えています。
こちらではやぶかんぞうの蕾が大きくなってきました。もう少しで花が見られそうです。
やぶかんぞうの蕾を採ってきて、炒めて食べると美味しいです。花も見たいので、全てを採ることはしませんが(笑)

おにし #- | URL
2016/06/28 08:40 | edit

おにしさんへ
こんにちは

ヤブカンゾウの花の命は短く、オオハンゴンソウの花は元気です。
ヤブカンゾウの花、楽しみですね。

ヤブカンゾウのつぼみが美味しくて ・・・
いろんな記事で見ましたがまだ食べたことはありません。

家の庭にヤブカンゾウが生えているのは羨ましいです。
自然豊かなところに住んでおられるようですね

みつばち #- | URL
2016/06/28 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/523-beda5750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。