環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の12葉目が出ました  

12葉芽が出ました。 11葉芽が出てから8日目です。
11葉芽から14葉芽までは葉の出るスピードが遅くなります。

茎の充実が急がれるので葉の出るのに時間がかかるのでしょうか。
走り穂が出るのが7月22日頃で7月25日頃が出穂の予定です。

IMG_8980.jpg

1本植えの稲です。
左側の稲は3日程早く葉が出ています。
右側がいつも点検している稲です。
葉の色が少しうすくなり始めました、

分げつ数は多すぎて数えられません。
茎が長くなって淘汰が進めば数えます。

IMG_8981.jpg

葉の長さは74cmです。

IMG_8986.jpg

濃くなっていた葉の色も少しうすくなっています。
11葉芽が出てから尿素を3.6kg/10a散布してハイマグホスを散布しました。
昨年はハイマグホスも尿素も無農薬田には散布しませんでした。
油粕と米ぬかのみでの散布でしたが油粕の肥効がつかめなかったので今年は尿素です。

米ぬかにはリン酸が多く含まれているのでハイマグホスの必要性が無いのかもしれませんが
倒伏防止の為に気休め程度の散布をしました。

IMG_8987.jpg

農道横のオオハンゴンソウです。
右側が無農薬田です。
稲の葉の色は一般の方の稲よりは濃い色をしています。



追記です。

IMG_8979.jpg

カボチャの花にみつばちが訪れ始めました。
体に花粉をいっぱい付けて飛び回っています。

みつばちが元気に飛び回れる環境が守られることを願っています。


イギリスではEU離脱という投票結果になりました。
世界中が驚いています。
いちばん驚いているのはイギリスの方です。

浮動票の怖さを知りました。
少し、遊びのつもりで離脱に票を入れたことがイギリスが孤立してしまう結果になっています。

若い人達は離脱に反対していたのに結果が逆になったことでイギリスの先行きに大きな問題を残しています。
もっと真剣に選挙前に討論をするべきであったと思います。

日本の国の選挙も論点がはっきりしません。

戦争の無い平和な国を作ってもらいたいものです。

今日の朝ドラもタイムリーなものでした。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
葉色、株張りもよくて旨く成長しているように見えます。
全面覆っている浮き草はお天気がよくても水温が
他の田んぼよりも低いでしょうね、
今まで計った事はないのでしょうか。

昨年うちの5月1日植えで走り穂が7月17日でした。
5月20日植えで7月31日でした。

尿素は即効性だから直ぐに効き目が分かりますよね。
私も使いたいですが、使う量が少ないので
残りの尿素が溶けて来年使えないと思い躊躇
しています。

畦畔綺麗に管理されていますね。
ミツバチうちのはとうもろこしの雄穂に群がっています。
みつばちさんが使っているスケール私も欲しいなぁと
思っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/06/28 19:05 | edit

かずさんへ
こんばんは

今年は、水を少なめに保っていたので株張りは良いようです。
その分、コナギやヒエが多少出ていますが ・・・
確かに苗が小さいころ浮草の下の土は冷たかったです。

草取の時に手の感覚で感じていました。
苗が小さいころ深水管理をすると生育が遅れます。
下手をすると一枚少ない葉で穂が出てしまします。
成長が遅れているのに先に穂が出る。
その分収量は少なくなります。

今回、56aで1袋(20kg)を使い切りました。
県道より西の田んぼは元肥(10-10-10)10kg/10aでも葉が青い色をしているのでハイマグホスだけ散布しました。

尿素は日数が経つと塊が出来ほぐす必要が出てきます。
出来れば使い切るようにしています。

スケールとても重宝しています。
1メートルまで測定出来ます。

みつばち #- | URL
2016/06/28 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/524-30cacea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。