環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

13葉芽が出ました ・・・ 分げつ32本  

12葉芽が出てから8日目に13葉芽が出ました。 分げつは32本です。
毎年同じような葉の出るスピードとなっています。

田植えは5月8日でした。

IMG_9034.jpg

IMG_9035.jpg

草丈は85cmです。

IMG_9036.jpg

真ん中の株の2本が一本植えの現在の姿です。
左側が3日ほど早く葉が出ています。

点検をするには少し葉の出る差があると予想が付きます。
写真撮影の予想がつきます。

IMG_9037.jpg

連日の高温と晴天で早くも地面にヒビ割れが入り始めました。
長靴で歩いても簡単に歩けます。

今年は溝を付けて中干しをしたので田んぼの面が固くなっています。

IMG_9038.jpg

稲の葉の色も少しうすくなってきました。
穂肥をやれる稲になりそうです。

今年は「エルニーニョ現象」が終息して「ラニーニャ現象」に転じたと気象庁が発表しいています。
猛暑により水稲など農作物の肥料切れによる登熟不足など品質低下もあるとの予想が出ています。

関東地方では水不足の心配も出ています。
例年とは少し違った「暑い夏」になりそうです。



追記です。

IMG_9049.jpg



IMG_9048.jpg


排水を続けているため池の確認に行くと見たことのないトンボが止まっていました。
田んぼ周辺では見かけません。

後ほど名前を調べますが今は投稿を急ぎます。

ため池の水は昔の底ゆる近くまで下がったのでサイフォン管からの排水を止めました。
エアーが入ればまたサイフォン管に水を満たさなければならないからです。

ため池の水位が下がったのでうまく再度排水することが出来るかどうかわかりません。
また、ポンプで直接給水部分から水を送るのも面倒です。

最後の排水までの作業は次回の投稿とします。

お楽しみに ・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

お早うございます。
台風がこちらには来ませんが、雨雲が近づいてくるようで
久しぶりの大雨になるところもありそうです。

順調に生育が進んでいそうですね。
葉色も抜けてくれば穂肥が出来そうですね。

株も開き葉もピーッと伸びていい感じです。

草刈り3日続いたので今日はお休みです。
明日は自治区で河川の中の草刈り(ヨシがいっぱい)
あさっては水路の草刈りです。
少し休めないと体が持ちません。

今年6月のアキアカネの孵化を一度も見かけませんでした。
毎年見ていたのでちょっとさみしいです。

今から田んぼ一巡してきます。

kazuちゃん #NCcnZXFM | URL
2016/07/08 07:53 | edit

カズさんへ
こんにちは

今日は雨模様で涼しい一日となっています。

草刈が続いて体が大変のようですね。
今日はゆっくりと休憩してください。

私の所も昨年からアキアカネの羽化を見かけません。
昨年は浮草がいっぱいで生息出来なかったのかもしれません。

今年は中干をしたので生育出来ていません。

アキアカネが田んぼで生育するのは難しいですね。

ヨモギ茄子は5個ほど収穫しました。

みつばち #- | URL
2016/07/08 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/527-17a95484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。