環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の排水が終わりました  

サイフォン管の補修が終わり順調にため池の水が排水出来ました。
どのため池もそれぞれの特徴があり管理に手間がかかります。

地区の水利の方だけでは管理が難しい場合があります。

IMG_3205.jpg

サイフォン管の給水口を岸に近い所まで移動させてポンプで管の中に水を注入しました。


    IMG_3206_20160709110726068.jpg


水を吸い込み始めたので給水口に浮きを付けて泥やゴミを吸い込まないようにしました。


IMG_3207.jpg

下のため池に水が出ているのがはっきりと確認出来ます。

IMG_3210_201607091107266f1.jpg

下のため池の全体の様子です。
下の方に水が出ているのが確認できます。

IMG_9047.jpg

排水が終わったため池です。

IMG_9052.jpg

ゆる木が水の影響で削り取られてアート状になっています。
この場所に横木があったと思われます。

後は余水吐の工事待ちです。
別の場所の工事が終わってからになります。


追記です。

この排水の状況を確認している時に市役所土地改良課から連絡が入り、高速道路の
側道の路面から水漏れがしているから確認をしてほしいと連絡が入りました。

香川用水の管とため池のからの給水管2本が側道の下に埋設されているからです。

止水バルブを3か所止めて水は収まりました。
通行止めにして復旧工事にかからなければなりません。

ここで問題となるのは香川用水の末端の管の復旧は地元で対応してくださいとのことでした。
側道は市道です。

最近、高速道路の2車線化や別の土地改良工事の関係で大型のダンプの通行が
多くなり側道の路面がへこんで舗装に無数の亀裂が入っています。

地元水利が管の復旧工事や道路の舗装工事までするのであれば割に合いません、
側道の路面がへこんだのは大型車が荷物を積んでの通行が多くなっているのですが
どの業者か特定できません。

市道なのですが大型車通行止めの看板を出すとか大型車が頻繁に工事の為に
通行するのであれば事前に市に届けを出して被害が出た場合には対応をするなど考えられます。

車は一台通るだけの細い側道です。
高速道路の両側についています。
大型車が荷物を積んで頻繁に通行するような構造になっていません。

水利組合に復旧を押し付けてくるのは納得出来ませんが ・・・

みなさんどう思いますか?
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
ため池の水が大分ぬけましたね。
今回は大変な事になりましたが、大事なため池ですので
きっちりと修復されて下さい。

先日の道路への水漏れの件ですか。
よく似たケースでうちの水路で市道の水路が
横断しています。
メイン道路ではないので車の往来は少ないですが
市道になっています。
その水路に入っているU字溝が車の往来で下がって
上に乗せているグレーティングが、車が通るたびに
ガチャンガチャンと音をたてて、近所の住人からなんとか
して欲しいと要望があり、市に直して欲しいとお願いしたら
多面的機能支払いで直しなさいと返事が来ました。
代表、副代表が何度も市に掛け合い水路に道が通っているのに
市で直すべきだと押し問答の結果市で対応して貰えました。
最近では財政難なのでどちらが持つか難しくなってきました。

でも側道を大型ダンプが通るようになって道が
下がったりしているのだから、これは別問題ですよね。
押しまくって市で対応して貰えるように頑張って下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/07/09 15:19 | edit

カズさんへ
こんにちは

午後から雨がやんで涼しい曇り空となっています。

水路の件参考になりました。
ありがとうございました。

昨晩、代表が市長に別の会でお会いした時にパイプラインの事情をお話しされて費用はさておき建設課に対応をさせるような話になったようです。

代表は昨晩、東京から帰ってきて会に出席したようです。
来週も木曜日まで県外に出かけたりで不在とのこと、代表は全国の・・部会の会長をしているので毎月のように上京している忙しい方です。
お米も息子さんと米麦を30ha余り作っている大規模農家です。

私は今から草刈りに出かけます。

みつばち #- | URL
2016/07/09 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/528-8c51070b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。