環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の水が送水管の亀裂で市道から漏水  

市道からの漏水が止まりません。
最初は香川用水の送水管の亀裂かと思っていましたが
実は、森本池の水が空になって水が管に送られていなかったのです。

偶然が重なって、香川用水を止水した時に漏水が止まった状態になっていたのです。
森本池に香川用水を流入して水が溜まってきて再び漏水が始まりました。

IMG_9060.jpg

水が空になった森本池です。
空になったタイミングで漏水が止まりました。
丁度、香川用水の管を止水した時と重なったようでう。
この時点で森本池が空になっているのを知りませんでした。

IMG_9058.jpg

大型工事車両が通って舗装に亀裂が入り、舗装がくぼんでいます。
こに舗装の下を香川用水とため池からの2本の送水管が通っています。
この場所で管が道路を横切って高速道路の下のトンネル道路に向かいます。

IMG_9074.jpg

香川用水のバルブを開けて森本池に水を流し込んでいます。
水を使用しなければ3昼夜で森本池の水が満水になります。

IMG_9073.jpg

ため池の中のコンクリート筒の中には下流の送水ポンプと連動している水深センサーと香川用水の
止水ストッパーがあります。
水が満水になる前にストッパーが働きます。

IMG_9084.jpg

再び市道から水が噴き出しました。

IMG_9085.jpg

市道から流れ出た水が滝のようになって水路に流れ落ちています。

IMG_9083.jpg

ため池の止水バルブを閉めたのですが漏水は止まりません。
きちんと止水出来ていないのかもしれません。

IMG_9090.jpg

どうしても止水出来ないので、最後の手段として森本池の真下の止水バルブを閉めます。
最初は固くてなかなか回りませんでしたが何とか締まりました。
しかし、水が止水出来ません。
再度、開けて締めると水が完全に止まりました。
長い間使っていなかった止水バルブは一度では止水が出来ない場合があるのです。

現在は市道を通行止めにして、市道の漏水も止まっていますが田んぼには水が入らない
状態です。
今日の夕方関係者が集まって漏水しながらも田んぼに水を1日くらい入れるかどうか協議します。
天候次第で田んぼに水が必要になります。
水が必要な時期です。

工事は業者さんの都合で来週の火曜日からでないと工事に入れません。
長い間待たされています。

不況で工事業者さんの数が減っています。
他の地区から業者さんの応援を求めても良いのですが待つことにしました。

偶然が重なって漏水管の特定に時間がかかりました。
経験を積むことによって解決の時間が短くなります。

77ヘクタールを支えるため池やポンプ、送水管が次第に老朽化しています。

農業用施設をメンテナンスしている私達も毎年年を取っています。
すべての農業用施設を管理してゆくのに経験と費用が必要になります。

どちらも増やしてゆかなければなりません。

経験豊富な人材を1人でも多く養成することが要請されています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
偶然が重なって原因が分かり良かった物の
後の処理が大変ですね。
森本池は普通空になる事はあるんですか。
そろそろ梅雨も明ける時期ですので雨は期待できませんね。

この水を利用している田んぼは暫く心配が続きますね。

流石香川用水はしっかりした作りになっていますね。

でもこれから老朽化すると経費面で大変な
負担になってきます。
ますます農業離れが心配になりますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/07/16 13:23 | edit

カズさんへ
こんにちは

偶然が重なり事故が発生する。
交通事故と一緒です。

森本池は通常、空になることはありません。
香川用水とポンプ場から水が送水されるからです。

今回は森本池の香川用水の流入バルブが締まったままになっていました。
昨年、天神池の池干しをした時に香川用水の取水時期が終わりかけていたので天神池の送水を優先したためです。

今年は、香川用水が天神池にしかりと入っており、雨も多かったので森本池の管理がおろそかになっていました。
雨が多かったんでポンプの真空ポンプの連動がOFFになっていました。
偶然、両方とも私が見つけての対応でした。

多面的機能支払制度の事務と現場管理、早く事務管理の後継者がほしいです。
農業離れは儲からないので進んでいます。
賢い年金農業者はやめてゆきます。
私は、私のお米を食べたいと待っている方が大勢いるので今の所やめられませんがこれ以上赤字が続くと考える必要が出て来そうです。

カズさんの稲の記事に拍手コメントを入れておきました。
コメントが入れられなかったからです。

みつばち #- | URL
2016/07/16 13:47 | edit

こんばんは~
私も午後から5月20日に田植えしたコシヒカリ、悩みながら
葉色の薄いところだけ思い切って穂肥してきました。
尿素なら速攻で効果が現れるでしょうが、有機100%は
5~6日掛かります。
ですからタイミングが難しくて悩んでいます。

コメントご免なさいね、野菜の投稿記事以外に
投稿すると興味が無い記事はパスしてもらっても
いいのですが、気を遣ってコメントを入れてくれるので
簡単な田んぼの投稿だったので閉めました。
拍手コメントありがとうございました。

5月1日植えの有機栽培はもう少し早く幼穂を見れば
穂肥できたのですが、だいぶ伸びてきているのもあり
収量よりも食味を優先しました。
茎葉結構太くて珪酸加里の効果がでて固いです。
やはりみつばちさんの様に葉の枚数を数えないと
いけないですね。
これも勉強で、来年からは7月に入れば毎日
観察するようにして、穂肥は有機肥料にこだわらず
尿素など即効性の肥料を使うように考えて見ます。




kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/07/16 17:58 | edit

カズさんへ
こんばんは

今久しぶりの夜の散歩から帰ってきたところです。
涼しくて気持ちが良かったです。

尿素は田んぼの状態に合わせて多く振ったり遅くふったり出来ます。
実肥を散布す方もおられるので実張りの良いお米が出来るのかもしれません。
食味は微量要素で良くなるとも書かれています。
実張りの良いお米は美味しいとも言われています。
いろいろとやってみるのも良いかもしれません。

みつばち #- | URL
2016/07/16 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/529-2bb635c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。