環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

14葉が出ています止葉です ・・・ 穂肥の散布時期です。  

予定どおり止葉が出ています。
通常14葉が止葉となるのですが、13葉が止葉となる場合があります。
今回、観察していた株は13葉が止葉でした。
そんなことがあって14葉芽の投稿が遅くなりました。

IMG_9099.jpg

右側の株がいつも報告している株です。
13葉が止葉となってしまいました。
左側の株は14葉芽がだいぶん前に出ていました。

IMG_9100.jpg

茎数はどちらも28本です。
充分に分げつしました。

IMG_9102.jpg

葉の長さは約90cmです。

IMG_9104.jpg

いつも観察している株から走り穂が出ています。
13葉が止葉となった場合に穂が出るのが早くなります。
ませた子供のようです。

止葉が出てから穂肥を散布しました。
尿素で2.6kgから3.3kg/10aでした。
昨年、葉の色が濃くて散布出来なかった県道から西の2枚の田んぼにも2.6kg/10a散布しました。
3日目には早くも葉の色が濃くなってきています。
米ぬかを150kg~200kg/10a程散布しているので窒素以外は足りていると思っています。

IMG_9103.jpg

家の前の無農薬田の様子です。

田植えは5月8日でしたが間もなく穂が出そうです。


追記です。


IMG_9112.jpg

前回の投稿の時に空になっていた森本池は香川用水で満水になっています。
3昼夜くらいで満水になります。

昨日の朝から地域の田んぼに水を配水しています。
昼間だけ2日間の配水です。

調整池のポンプから同時に送水していますが森本池の水位が下がってゆきます。
香川用水の水がため池に入っているにも関わらすです。

みんなが一斉に田んぼに水を入れるとすごい量の水が必要になります。

市道から水が噴き出ながらの水入れになりましたが天候が続けば田んぼに水が必要になります。
穂が出かけているのでなおさら必要です。

今回の市道からの水漏れは後から見つかった漏水箇所に近い止水バルブで止まりました。
その近くの止水バルブは回したけれどもうまく止水出来ていませんでした。

再度のチャレンジで止水出来るようになりました。

みんなの知恵と努力で少しずつ解決しています。

全体の配管図も見つかりました。

明日からの復旧工事でうまく解決できれば良いのですが ・・・




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
走り穂が出てきましたね。
私の田んぼも走りがでて昨年よりも1週間から10日早いです。
今日のブログにアップする予定でしたが、昨日は疲れていて
2本書くことができませんでした。

止め葉が一枚少ないのは私の稲の第五節間がないのと
よく似ていますね。
私は葉の枚数を数えていませんので分かりませんが
ひょっとすると13枚かもしれませんね。

昨年葉の色が濃くて穂肥できなかったんですね。
今年はばっちり穂肥が効きそうですね。

これから水がふんだんに使うので取りあえず
満水になり良かったですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/07/18 18:45 | edit

カズさんへ
こんばんは
明日から復旧工事にかかります。
やっとです。

香川用水のお陰で稲が育っています。
徳島県から届いたお宝です。
有難いです。

2本も投稿するのは大変ですね。
私は、最近、毎日の投稿が難しくなっています。
以前のように、記事を探す時間が取れません。

「季刊地域」に堆肥作りが掲載されましたが、今度は「農地・水」から10年、この活動で地元の水利を受け継ぐという内容の執筆依頼があり作成中です。季刊地域に秋号に掲載される予定です。
本文1800字ですが書くことが多くて倍くらいの原稿が出来ています。
削るのが大変です。

みつばち #- | URL
2016/07/18 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/530-b7afbcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。