環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年のの森で遊歩道の草刈り  

7月26日(火)森林山村多面的機能発揮対策交付金事業を使って、遊歩道の新設や修復作業をしています。
今年は、雨が多かったので草が長く伸びて草刈りに難儀しました。

IMG_9120.jpg

百年の森の北入口に向かって撮影しています。
すごい草が覆い茂っています。
この草をすべて刈り払います。

IMG_9123.jpg

IMG_9121.jpg

85歳になる会長(左側)も現役で頑張っています。

IMG_9129.jpg

きれいに刈り払いました。
晴天で気温が高く汗をぐっしょりとかきました。

IMG_9128.jpg

毎年、大雨の時に流されて修復を繰り返してきた沈下橋です。
川上にネットに入った大石を置いて、大きなヒューム管の上をコンクリートで覆っています。

この橋を軽四で渡り百年の森の看板の前にたどり着きます。
会長が橋の出来を確認しています。

明日は、森の中の遊歩道の草刈りをします。
カメリア温泉でみんなで昼食をして解散しました。


追記です。

食事の後、みろく公園の蓮の花の撮影にゆきました。
カメラはコンデジなので綺麗に写るか心配です。

IMG_9131.jpg


IMG_9133.jpg

いろんな種類のハスが植わっています。
お盆はまだですが、お釈迦さまのことが思い出されます。

濁った土で育ったハスは綺麗な花を咲かせるとブロ友さんが書いていました。
人も苦労を重ねて心の中にこんなにも美しく清らかな花を咲かせるのでしょうか ・・・



IMG_9138.jpg

ハスの種が育っています。
まるでアシナガバチの巣のようです。




IMG_9141.jpg



IMG_9142.jpg

みろく池のアヒルと鯉です。
ため池は水を満々と貯えています。

先人の方が、苦労して山の中に穴を掘って導水したそうです。
お陰で田んぼに水を供給して安心して稲作が出来ています。

有難いことです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
草随分伸びましたね。
作業疲れたことでしょう。
蓮の花とても綺麗に撮れていますよ。
もう種ができているんですね。
種がついているのは初めて見ました。
みろく池の水は綺麗だし鯉とアヒルうまく撮れましたね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/07/30 18:24 | edit

カズさんへ
こんばんは

私が鯉が好きなので寄ってきてくれたのでしょうか。
紅白で綺麗な模様をしています。

偶然です。

草刈り作業はとても苦しかったです。
こんなにも長い草は私の田んぼには無いからです。

それでもみんなでやり遂げました。

苦しかったので癒しを求めて蓮の花をみました。



みつばち #- | URL
2016/07/30 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/533-4183c91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。