環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

遊歩道の草刈り ・・・ 2日目  

7月27日(水)さぬき市民百年の森の遊歩道の草刈り2日目です。
暑いので出かけたくありませんがお年寄りが頑張っているので出かけなければなりません。

遊歩道を登って行くときに草刈機を担いでいるので足取りがとても重いです。
毎晩、風呂上りにストレッチをしていてもです ・・・

IMG_9153.jpg

谷沿いは草で道がふさがっています。

IMG_9156.jpg

遊歩道が見えてきました。

IMG_9150.jpg



IMG_9160.jpg

車返しの場所です。
ここまで軽四で上がってくることが出来ます。

ここまでの遊歩道は木を伐採しながらユンボで付けてきました。
すべて自分達の力でです。

         IMG_9158.jpg

車返しの上から谷に下がる所です。
昨年、間伐をした所なので下草があまり生えていません。

このような状態だと大雨が降ると土砂崩れをおこします。
まもなく下草が生えてくることでしょう。

IMG_9151.jpg


IMG_9159.jpg

車返しから下に向かって撮影しています。
下の写真が草刈り後です。

IMG_9146.jpg

集合写真です。
草刈を始める前なので元気な顔をしています。

今回の草刈りで遊歩道の中回りの草刈りが終了しました。

外回りは1キロメートル近くあるので誰も刈ろうとは言いませんでした。

途中まで刈っているのですぐに刈れると思うのですが。

さぬき市民百年の森はさぬき市から借り受けて管理をしながら林業の研究をしたり、
子供達の学習の場、森林セラピーなどに役立っています。

森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業を利用して
遊歩道の管理や森林林業教室を開催しています。


国の施策で探せばいろんな補助事業があります。

計画書の提出をして採択をされれば事業を実施して事業完了報告を提出するだけですが
事務に慣れていないと難しいです。

多面的機能支払制度での農業施設の維持管理の補助事業も同じです。

探せばいろんな活動費を捻出することが出来ますよ ・・・








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、連日の草刈り作業お疲れ様です。
ため池管理以外も色々なボランティア活動されているんですね。
補助事業は難しそうですねぇ~

ミジンコ #- | URL
2016/07/31 21:47 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

家でも夕方になると草刈り作業などをしています。
夕食時の晩酌が美味しいからです。
美味しいお酒を飲むために汗して働いているようなものです。

補助事業は、地域の中で自治体を退職した方がおられたら
補助事業の事務の事をよく知っていることでしょう。

市や県ででも詳しく教えていただけると思います。

みつばち #- | URL
2016/07/31 23:44 | edit

おはようございます。
今日も暑い日になっています。
朝6時過ぎから田んぼの水当て、野菜の水やりやっと終わりました。
大した仕事をしていませんが時間がかかっています。
一週間ほど前から腰痛でいまはこれくらいのことしかしていません。
毎年この8月前後は私には鬼門で今年やっぱりありました。

連日の草刈りお疲れ様でした。
少人数で面積も広いから大変ですね。
誰でもこんな嫌なことはやりたくない気持ちが持っていると思います。
放って置くわけにはいきませんよね。
最後の全員集合写真達成感がにじみ出ています。

終わったあとの晩酌楽しみですよね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/01 10:21 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日も暑い一日となっています。

腰痛は大変ですね。
私も1月ほど前、背中が痛くて夜寝ている時に大変でした。
たぶん、溝付け作業と尿素(肩掛け)の散布で痛めたと思います。
今は、完治です。

昨日から、昼過ぎからエヤコンの中での昼寝が楽しみとなっています。
私も、朝と夕方しか作業は出来ません。

田んぼ(稲)には夕方から朝にかけての水入れをしています。
稲に夜は気持ちよく過ごさせてやりたいからです。
ひねるとジャーは便利です。

みつばち #- | URL
2016/08/01 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/534-d9532b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。