fc2ブログ

環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモスの散歩道の草刈り ・・・ 多面的機能支払制度  

コスモスの散歩道の草刈りでした。

650メートルの区間の草刈りです。

雨が多かったので草が伸びて大変な状態でした。

暑い時期なので朝の7時から2時間の草刈りです。

参加者は36名です。

IMG_9176.jpg



IMG_9172.jpg

草刈前の状態です。
草が多いので気持ちがおれそうです。

IMG_9183.jpg

草刈後です。 2時間後にはこんなにきれいに刈れています。


IMG_9178.jpg

休憩タイムです。
みんなにお茶を配り、飲んでもらいます。

脱水症に注意です



IMG_3345.jpg


IMG_3348_201608071136054fa.jpg


IMG_9181.jpg

別の方にカメラをもう一台渡して写してもらいました。

650メートルの距離なので4区間に分かれています。

それぞれの集落に近い場所の区間を刈ります。

9月の始めにコスモスの種蒔きをして、10月20日頃からコスモスが咲き始めます。

今年のコスモス祭りは10月30日(日)の予定です。


追記です。

オリンピックが始まりました。
水泳で金メダルを獲得しました。

元気に頑張ってほしいです。

今日、草刈をした場所の昨年の開花状況の写真です。
草刈をしている人達にはこのような風景が見えているのでしょうか ・・・

草刈が苦しかったのでたぶん見えていないと思います。
草を刈り終えた満足感だけでしょう。

→ 昨年のコスモスの散歩道の花の様子です。

秋の彼岸の頃には曼珠沙華が咲きます。

美しい鴨部平野です。


スポンサーサイト






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、沿道の草刈り作業お疲れ様です。
コスモス祭り、いつもきれいにされてますねぇ~
見えないところで頑張っておられるんですね。

ミジンコ #- | URL
2016/08/07 21:49 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

県道下の泥上げ場です。
県は上から1メートルしか刈ってくれません。

下の方は雑草が伸び、次に木が生えて来ます。
ゴミが散乱して無法地帯になります。

美しい国と言っても、日本の国の現状です。
予算が足りないので県や市も管理に手が回っていません。

自分達の地域は別の予算(補助金)を使って自分達で守るしかありません。
頑張っている地域には行政は対応をしてくれています。

みつばち #- | URL
2016/08/07 22:38 | edit

こんにちは
毎日暑いです、稲は喜んでいそうですね。

コスモス街道の草刈りご苦労様でした。
この時期日中の草刈りは大変です。

そちらの県は1mも刈ってくれるんですか。
こちらでは50㎝なんですよ。
田んぼに隣接しているので仕方なく刈っていますが
綺麗になれば景観よくなります。

今日は早朝6時過ぎから9時半頃まで草刈りをしていました。
もう止めですよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/08 10:40 | edit

かずさんへ
こんばんは

暑い一日でした。
早朝からの草刈りご苦労さまです。

草も暑くて水分の少ない場所では枯そうです。
でも、草は強いです。

昔から問題となっている県道、市道の草刈りきちんと下まで刈ってほしいです。

夕方が来れば水入れをしています。

明日は、農文協さんが東京からDVDの続きの収財が着ます。
なるべくビデオに写らないようにします。

みつばち #- | URL
2016/08/08 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/535-5fcdd444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。