環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

「農文協」さんが取材 ・・・ 給水バルブの修理状況  

「農文協」さんが給水バルブのゴムパッキンの交換修理の状況を取材にやってきました。
11月にポンプ施設の修理に関するDVDを発売する予定なので4月に引き継いで2回目の取材でした。

給水バルブがきちんと締まりきらずに水漏れをしているバルブをさがして交換することにしました。

1昨日、取材の連絡が入ったので「止水弁セット」を知り合いの水道工事業者さんに
無理を言って1組購入しました。

IMG_3355.jpg

給水バルブの取材の開始です。
事前に配水管のバルブを閉めているので水は止まっています。

IMG_3356.jpg

上の蓋を取り除けました。
ゴムパッキンは劣化しています。

IMG_3359.jpg

止水弁を取り除けました。
漏水の原因はビニールがかたまったもの挟まっていました。
取り除けば止水出来るはずですが、今回は止水弁のゴムパッキンを取り換えます。

IMG_3363.jpg

ゴムパッキンを取り換えます。
左側のゴムパッキンが古いもの、右側が新品です。
ゴミを取り除いてかっら取り付けます。

IMG_3366.jpg

取り付けが終わりました。
止水弁セットなのですべて交換しました。

IMG_3370.jpg

取り付けが終わり給水テストをしています。
きちんと止水出来ました。

簡単に分解出来ます。
配水管を止水してゴミを取り除けばたいていの場合はきちんと止水出来るようになります。

今回は、分解、部品の交換までの一連の作業をビデオに記録しました。

IMG_3371.jpg

14箇所のポンプ、19箇所のため池。

水の流れについて説明しています。

4つの水利組合を統合して一体的に管理しています。

全体の配水イメージが複雑なので理解をしてもらうのに苦労しています。

水を無駄にしないために工夫しているからです。

先人の方たちが苦労して作った配水網をきちんと管理して使いこなすことはとても難しいことですが
やっと理解して利用出来るようになりました。

施設の修理、点検、診断結果を整理しておくことはとても重要です。

多面的機能支払制度を散り入れているからきちんと管理出来ています。

会計検査対応が出来る書類整理を常に心がけています。

前職時代に、毎年のように訪れる会計検査対応をしてきたことが生かされています。

多面的機能支払制度の会計検査は2年に1度ずつくらいの頻度でありますが、私達の組織は
必ず検査の候補になります。

さぬき市でいちばん大きな面積を管理しているからです。



追記です。

オリンピックでは体操の団体が金メダルを取りました。
床と鉄棒で得点を稼いだようです。

得点差をつけての金メダルです。

プレッシャーの中、よく頑張ってくれました。

競技はまだ見ていませんがネットで結果だけ確認しました。

内村選手の全種目の活躍が目にとまりました。

金メダルを取るのはとても難しいことです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

みつばちさん、こんばんは連日の酷暑の中、給水施設の補修
お疲れ様です。それにしても、19のため池管理とはすごいですねぇ~
2つの池でも大変ですよ・・・

ミジンコ #- | URL
2016/08/09 22:12 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

19箇所のため池 ・・・
数は多いですが、それぞれの水利が手分けして管理しています。
人数が多いので何とか対応出来ています。

人数が少なければ2箇所のため池の管理でも大変だと思います。

みつばち #- | URL
2016/08/09 23:34 | edit

おはようございます。
朝ご飯食べてこれから草刈り出かけてきます。
取材日中で暑かったでしょう。

農文協さんはこんな感じで全国取材されているんですね。
ここのdvdは高いので欲しくても買えません。
現在農業も今年で購読を止めようかと思っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/10 05:41 | edit

カズさんへ
早朝のコメントありがとうございます。

現代農業は気に入った記事があれば購入しています。
DVDは確かに高いかもしれませんがきちんとした取材が
出来ています。

とことん取材をして解らないところは質問されるので良いDVDが
出来ると思います。

私達の組織も取材の度に事業内容の整理が出来ています。

早朝からの草刈りご苦労さまです。
☀が出るまでは涼しいですね ・・・

みつばち #- | URL
2016/08/10 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/536-b1d568c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。