環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ヨモギ茄子の様子  

今年初めて作った「ヨモギ茄子」が沢山収穫出来ています。
7本も植わっているので食べきれません。

IMG_9196.jpg

白い茄子なので驚いていると思います。
ブロ友さんの「カズちゃんさん」に種を頂いた珍しい茄子です。

輪切りにしてフライパンで炒めてポン酢でたべています。
とても美味しい茄子です。

IMG_9194.jpg

暑い中、沢山生っています。

花に網を被せて来年の種取をしようと思っています。
茄子は、雌花と雄花が一緒についているので虫たちの活躍がなくても受粉出来るのですね。
他の茄子と交配しないために網を被せます。

IMG_9192.jpg

天狗の鼻のようになっています。
天狗茄子というのは聞いたことがあるのですが見たのは初めてです。

IMG_9199.jpg

カメムシが沢山ついています。
ヨモギ茄子は葉まで美味しいのかカメムシや虫が沢山集まります。
虫退治が大変です。



追記です。

IMG_9188.jpg

夏水仙が咲きました。
雨が降らないので水仙も椿の枝の下の日陰で咲いています。

別の場所のものは、雨が降るのを待っているのかまだ咲きません。

早明浦ダムの水も少なくなって給水制限になっています。

台風は嫌ですが雨がほしいです。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 6

コメント

みつばちさん、こんばんは。
「ヨモギ茄子」初めて知りました。白い茄子なんですねぇ~
こんなのあるんですね。まだ、食べたことないです。
野菜もたくさん作ってるんですね。

ミジンコ #- | URL
2016/08/11 21:40 | edit

こんばんは~
「ヨモギ茄子」は私も初めて知りました。
「夏水仙」も初めてです(^^)/
かわいいですね。

つくも(月萌) #yftrNhoQ | URL
2016/08/11 21:49 | edit

こんばんは~
よもぎ茄子順調そうで何よりです。
みつばちさんのも葉っぱ虫被害が結構出ていますね。
うちのよもぎ茄子に付いていたカメムシと種類が
違います。
このカメムシはしつこいですから、臭いの我慢で潰すしか
ないですね。

私も先日種取り用に網掛けしたのが結実したようです。

天狗の鼻出ていますね(*^▽^*)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/11 21:57 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます

ヨモギ茄子、初めて作りました。
ヨモギ茄子は私が作っています。
他の野菜は妻が作っています。

柔らかくてとても美味しいです。

みつばち #- | URL
2016/08/12 09:54 | edit

つくもさんへ
おはようございます

ヨモギ茄子はとても珍しいです。
私も近くで作っている方を見たことがありません。

夏水仙は雨を待っているようです。
多めの雨が降ればあっという間に伸びて花を咲かせます。

裏庭に咲いています。

みつばち #- | URL
2016/08/12 09:58 | edit

カズさんへ
おはようございます

昨夜は寒いほどでした。
田んぼに入れている水が暖かく感じました。

冷却効果のつもりが保温になってしまいました。

ヨモギ茄子、虫取りが忙しいです。
虫たちは美味しいものを知っているようです。

天狗の鼻にはビックリしました。

みつばち #- | URL
2016/08/12 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/537-e3ee349a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。