環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲穂が黄色くなり始めました  

5月8日に田植をした稲が成長して穂をつけ8月末頃の刈り取りを待っています。
田植えをしてから4カ月足らずで稲刈り ・・・
稲の生長の速さにはビックリさせられます。

IMG_9212.jpg

田植えから成長を見守っている中央の2株です。

左側が32本、右側が31本の穂をつけています。
小さい穂もすべて数えました。

真っ黒いトロトロ層に少しひび割れが入っています。
写真を撮った後、昨晩を水を入れました。


IMG_9213.jpg



IMG_9214.jpg

今年の天候は晴天に恵まれて平成25年の3年前の天候によく似ています。
豊作だった年に天候が似ています。

このまま2週間ほど無事に天候が続いてくれるのを願うばかりです。



追記です。

今年の稲刈りは、自分で刈ります。
ずっと昔、コンバインが壊れてから弟に刈り取りを依頼していたのですが
近所で農業をやめた方があったのでいらなくなったコンバインを譲っていただきました。


時代に逆行しているかもしれませんが農業をあと10年続けるために購入しました。

刈り取りを依頼していた期間はとても楽をしていましたが今年から大変です。

それでも、毎年赤字を出しながらの稲作では何をしているのか分かりません。
苦労をして赤字を出すのではしない方が良いかもしれません。


しかし、私のお米を毎年食べてくれている方達を思うと元気なうちは作ろうを思っています。

毎日、夕方になると草刈機を出して畔や農道の草刈りをして汗をかいて、美味しいお酒をロック
で飲む ・・・ (夏場)

この楽しみの為に稲作をしています。

単純な動機ですが健康で元気な毎日を過ごすための稲作です。



IMG_9211.jpg

水路に生えていたタマガヤツリです。
野草は元気にどこででも大きくなります。

カヤツリクサは種類が多いのでビックリしました。
畔際に生えている草は出来るだけ種を落とさないうちに刈り取っています。

刈っても刈ってもすぐに伸びてきます。

そのお陰で美味しいお酒を飲むことが出来ます。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは
朝から蒸し暑い日と成っています。
先ほど1ヶ所3枚の田んぼの草刈りを終えて帰ってきました。
スパイダーモアが少し調子を落としてきました。
帰って気になっていたところをキャブを外して清掃してきました。
最近走行も調子悪いと思ったら4輪あるうち1輪が地面に
設置していません。
道理でうまく進まないはずです。
修理がきかなければ新しいのを買うつもりです。
自分のことが長くなりました。

いい色してきましたね。
稲穂も重そうで反収がかなり有りそうに見えますよ。
よく出来ている田んぼは少し上から見ると、稲穂が波のように
モコモコと見えます。
台風7号もこちらには来ないし、順調よくあと2週間推移してくれれば
いい結果が出そうですね。

畦草も綺麗にされて、購入したコンバインがお待ちかねですよ。
タマガヤツリは何種類もあるんですか。
うちの草の多い田んぼの中に結構生えています。

草刈り後の一杯美味しいでしょう。
私は駄目ですが、草刈りにスイカのジュースを持って行ったり
帰ってからスイカにかぶりついています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/16 11:34 | edit

こんにちは
今日は、夕方 にわか雨が降り少し涼しくなっています。

スパイダーモアーの調子が悪いのは大変ですね。
毎年、沢山の草を刈るので悲鳴を上げているのかもしれません。

新品を購入するのであれば「ものいり」ですね。

稲の方は天候が良かったので株数も増えています。
今年はコメ袋を運ぶ量が増えて腰が悲鳴を上げるかもしれません。

台風がまだ来ないのは珍しいです。
あと少し来ないでほしいです。

汗をかいてからのスイカはとても美味しいですね。
冷たいお酒も美味しいですよ ・・・

お盆の間は草刈りをしていないので物足りないです。

みつばち #- | URL
2016/08/16 16:44 | edit

こんばんは、お米たくさん作っておられるんですか?
私は自家用+α程度です。勤めながらですので・・・
本当は買った方がよっぽど安いのですが、
田んぼをほおっておけなくて・・・
こっちもまもなく稲刈りです。

ミジンコ #- | URL
2016/08/16 22:07 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは

返事が遅くなりました。
お米は全部で130aほど作っています。
内、無農薬米47aを作っています。

少しのお米作りは大変です。
私も務めながら70aほど作っていました。
休日の農作業が健康な体を作ってくれたのかもしれません。



みつばち #- | URL
2016/08/19 18:09 | edit

こんばんは。
豊作ですね。良い色しています。
穂も沢山実を付けて、凄いです。

我が家は今年も倒れて最悪でした。
新米は新米・・・今のところ美味しいけど(笑)

頑張って下さいね

駒止めのおばちゃん #- | URL
2016/08/21 22:38 | edit

駒止めのおねえさんへ
こんにちは
暑い日が続いています。

こちらでは稲刈りが順調に進んでいます。
私の所は来週の始めから稲刈りの予定です。

しかし、だんだんと大きくなっている台風10号の進路が心配です。

稲作は、刈り取りまでが心配です。

毎年倒れているのであれば一工夫が必要ですね。

みつばち #- | URL
2016/08/22 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/539-5f1127aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。