環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

子供達とゴミ拾い ・・・ 多面的機能支払制度  

私達の活動区域内の子供たちとコスモスの散歩道や農道のゴミや空き缶拾いをしました。
毎年、ラジオ体操が終わってから集合してゴミ拾いをしています。

自分達の地域の環境は自分達で守って行く ・・・・
子供達も小学校に通っている間、毎年ゴミ拾いをしています。

ゴミや空き缶が毎年少なくなってきています。

IMG_3380.jpg



IMG_3383.jpg

稲刈りが終わった田んぼや刈り取りを待つ田んぼの中の農道をゴミを拾いながら歩いています。
県道横のコスモスの散歩道で沢山のゴミや空き缶を拾いました。

ゴミの量は毎年少なくなっています。

IMG_3384.jpg

暑い中、ゴミ拾いが終わっての集合写真です。

子供達の笑顔がいいですね。

IMG_3386_201608222052204be.jpg

最後に鴨部東活動組織が用意したお菓子と野菜ジュースをいただいて解散です。

小学生の時に6年間、私達や父兄の方達と一緒に毎年ゴミ拾いをすることは
これからの地域の環境を守って行くためにとても役に立っていると思っています。

父兄の方達も一緒にゴミを拾うことで家に帰ってからもゴミ拾いのことや誰がゴミを
捨てたのか話題になると思います。

そして、だんだんとゴミの量が少なくなっています。

IMG_3388.jpg

活動組織の人達がゴミの分別をしています。
きちんと最後まで対応をして終了です。

お疲れさまでした。


追記です。

台風が何度も襲来して被害を出しています。
今年は日本列島の北の方ばかりを通過しています。

これまでにあまりない進路をとっているので被害が心配です。

万全の注意を払って対応して頂くよう願っています。

被害に遭われた地域の方にはお見舞いを申し上げます。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

みつばちさん、おはようございます。

すばらしい地域活動ですね~

こちらの自治会には、小学生がいなくなり寂しいです。

ホテイアオイの花咲きました。ロウソクの灯もみましたよ。

ミジンコ #- | URL
2016/08/23 07:29 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは

免許証の更新に行ってきました。
5年は早いですね。

ホテイアオイの花、咲きましたか、清涼感があってきれいですね。
ロウソクの灯確認できて良かったですね
よく見ないと見過ごしてしまいます。
私の家でも昨日、今日と咲いています。

ミジンコさんはどちらにお住まいですか?
ブログなど立ち上げているのでしょうか?

みつばち #- | URL
2016/08/23 11:23 | edit

ゴミ掃除ご苦労様でした。
こちらでも年1回空き缶拾いを子供達とやっています。
子供達はこの経験をしているのでゴミのポイ捨ては
しないでしょう。
うちの地域の子供達もう少し少ないかも。
子供達も少なくなり寂しくなってきました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/23 12:56 | edit

かずさんへ
こんにちは

早朝でも、気温は高く汗をかきながらのごみ拾いでした。
ゴミを袋のままポイ捨てしているのも有りました。

子供の頃の躾は大人になっても身についています。
長く続けて行くことが大切ですね。

私達の地区は高速道路は近いのですが、JRが少し離れているので
子供達が便利な所に出て行ってしまいます。
そこで、子供の数が少しずつ少なくなってきています。

昔のように長男が後を継がなくなっています。
農業に魅力が無いのが原因の1つかな ・・・
私にとって、自給自足の生活はとても魅力的です。

みつばち #- | URL
2016/08/23 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/540-d049d4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。