環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

シオカラトンボと稲 ・・・  

シオカラトンボが止まって動きません。
私は、カメラを持っています。

トンボの羽根に光が当たってどのように変わるのか、横から写すことが出来るのか
いろいろと試してみました。

IMG_9286.jpg

初めて撮れた横からの写真です。
トンボは頭を動かしていますが飛び立ちません。

IMG_9279.jpg

この田んぼで生まれたのかもしれません。
私が水管理をしているので育ての親と言えるかもしれません。

シオカラトンボはもし、飛び立っても近くに止まります。
あわてずに待てば良いのです。

IMG_9248.jpg

家の裏でもよれよれの年を取ったトンボが止まっていました。
一度飛び立ち、すぐに戻ってきました。

IMG_9249.jpg

西日に輝き写す方向で変化する羽根を撮りたいと思いました。
コンデジなので焦点が合いません。

失敗を覚悟で何枚も撮りました。

IMG_9258.jpg

トンボは羽根の方向をいろいろと変えてくれました。
私の心が伝わっているようです。

トンボに縁のある日でした。





追記です。

西日本では毎日、良い天気が続いています。
しかし、この天気も土曜日頃までで日曜日から雨の予報が入っています。

関東から北の方々のことを思うと贅沢は言えません。
台風がまだこちらに来ていないだけでも奇跡的な事だからです。

来週から稲刈りを予定していましたがやっぱり雨の予報。
天気予報が外れてくれることを期待していますが最近の予報はあまり外れません。

土曜日頃から刈ろうかと迷っている今日この頃です。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
今日も朝から蒸し暑くなってきました。
シオカラトンボの写真綺麗とても綺麗に撮れていますよ。
動く被写体は難しいですよね。

>ヨレヨレの年を取ったトンボ 
大爆笑です。

稲穂も色づき重そうに垂れていますね。
今年は豊作でしょうか。

大先輩が今年は暑さの影響で皮が厚いと言っています。
お米を守るためなんでしょうね。

私も天気予報を見て稲刈りどうしようかと
そわそわしています。
迷走台風の影響で週末からお天気悪そうです。
それまでに刈り始めようかと・・・決断できません(*^▽^*)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/24 07:37 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日も晴天です。日陰はさわやかです。

朝は、私の仲人をしてくれた方の息子さん61歳が亡くなったのでお葬式に行ってきました。
退職と同じ頃、手遅れの糖尿病で昨年の12月に両足を切断する手術をしていました。
退職後やっとのんびり出来ると思っていたのに残念です。

今年の稲は全体的に、良く出来ているようです。
台風進路、台風進路予想(google maps)を見ると3日後くらいから
北東に向かって引き返しているのでしょう私にはそのように見えます。

直接台風の影響がなさそうなので予定どおり来週の稲刈りの予定とします。

すぐに楽観的に考えてしまう みつばちです。




みつばち #- | URL
2016/08/24 16:45 | edit

こんばんは、みつばちさん
シオカラトンボ久しぶりにみました。
最近、あまり見かけないですね。

まったく、私のやっているは趣味の農業です。
市内鶴羽地区で23アールの稲作ですから・・・
(遠方じゃなくてスミマセン)

ところで、今日偶然にも家内がお葬式に行ってまして、61歳で亡くなった
いとこでした。あまりにもよく似た人だったので、びっくりしました。

私は明日稲刈りです。

ミジンコ #- | URL
2016/08/24 22:07 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

シオカラトンボは私の所では沢山飛んでいます。
毎日見ることが出来ますよ。

同じ市内在住とは近いですね。
どこかでお会いできるかもしれません。

明日の稲刈り暑いですから水分補給をしながら対応してください。

お葬式の件ですが、メモリアルホール大内で行われました。
11時からの葬儀でした。

たぶん、ミジンコさんの奥さんと一緒の場所にいたと思います。
故人の父の姉さんが私の母の実家に嫁いでいました。

みつばち #- | URL
2016/08/24 22:54 | edit

みつばちさん、こんばんは
おかげさまで無事稲刈りをすることができました。

実は、コシヒカリは初めて作りました。
昨年まで はえぬき を作ってました。
イノシシ被害がひどかったので変えましたが、
今年はイノシシ被害が全然なかったです。

やはり、同じ人のお葬式だったのですね。
ほんと、どこかで会ってるかもしれませんねぇ~

それから、私は残念ながらブログはやってないです。
今春からFacebookの方に挑戦しています。

ミジンコ #- | URL
2016/08/25 22:00 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

稲刈りお疲れ様でした。
暑くて大変だったと思います。

初めてのコシヒカリきっと美味しいと思います。

ブログにも挑戦したら良いかもしれません。

亡くなった方の弟さん(木村さん)は特に長い付き合いです。
私の前職の関係で週一くらいお逢いして話していました。

私もfacebookに投稿しています。

みつばち #- | URL
2016/08/25 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/541-2a2842e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。